奥伊勢への旅 その③ | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


チェックアウトして、送迎バス9時半発で
JR三瀬谷駅近くの道の駅まで送ってもらい
お土産を物色
ここは登山する人用のバスが出るようで

歩いて、JR三瀬谷駅へ

めっちゃわかりにくい、小さな駅


熊野古道、行ってみたい


特急南紀に乗って、松阪へ

ここで近鉄に乗り換えて帰阪するのだから、

半日もないくらいだけど、ちょっと観光する

と言ってもわからないので、観光案内所へ


・夕方には出発して大阪へ帰る 半日観光希望

・高齢者と一緒なので、あまり歩き回れない

・できれば、あまりお金もかけたくない

・鶏も有名と聞いたので、お昼に食べたい

と言ったら、地図に書いて説明してくださり

鶏のお店は外れた場所にある

松阪牛のランチがここの2階で食べられる

とのこと

席が空いているというので、食べることにした


松阪牛のすき焼きと鉄板焼き






ひとつずつ頼んで分ければいい、と言われ

お椀を貸してくださって、両方いただいた

めっちゃ美味しかったわ〜😋


観光案内所で、荷物をひとつ500円で預けて

バスに乗り、御城番屋敷へ

ここは、実際に住んでおられるのだと


その中で、一軒だけ見学施設になっていて

説明してくださる女性のお話が楽しかった


松阪駅まで歩いて戻りながら、

ベンチで座ったりお店を覗いたり見学したり


松阪菊の展覧会だそうで

白と濃いピンクが1本に咲くそうで


白の出方が、違うんだそう




焼き芋専門店で、焼き芋食べて休憩

駅までの道を確認して、

老舗のたつみ堂鶴の玉本舗で鶴の玉を買い、

歩いて行くと、有名な、和田金があって

値段を見て、びっくり😳

とても、払えませんわ〜🫢


丸中本店というのがあり、入ってみると

お肉屋さんなのね、生肉を売っているのね

松阪牛切り落としが200円高いのね

これなら、買えるな、買って帰ろう

ということで、保冷バックに入れてもらう


観光案内所へ戻ると、あ、丸中さん!、と

まだ手を出せるお値段なので、お土産に

と言うと、松阪市民御用達のお店なんだとか

おかげでいい旅ができました、ありがとう


近鉄特急指定席を取り、荷物整理してホームへ

乗り換え無して大阪まで乗る

寝ながら帰りましょ

夕食を買って帰るか?食べて帰るか?

楽しかった、楽できた、と母

あんまり遠出しないで、観光も軽くで、

またゆっくりとどこかへ行こうね、と言うと、

乗り気のようで


でも、北海道へは行きたいんやんね?

考えるわー