桜 東寺 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


この週末は良い天気
来週だともう遅いから、母と桜を見に行こう

前日の金曜日から、行くよ!と言っておいて

夕飯の支度をしなくていい状態で出かけた


東寺かなあ?、と

いつもは、京都駅から歩くのだけど

JR→京阪→近鉄と乗り継いで東寺駅から歩く

途中、名画座があった


南門から入る いつもは東門からだけど


金堂 薬師如来、日光菩薩、月光菩薩を安置


鐘楼があったの、知らなかった




北側に移動して、有料エリアの外側から、

有名な不二桜

ちょっと、迫力がないかな?

もうピークは過ぎていた感じ

今まではライトアップを見たからかな

今日は、有料エリアには入らずに帰る




この水路には、鴨?、白鷺、亀がいた


お昼ご飯は食べて来たけど、

イオンモールでコーヒータイム

一気に京都駅まで歩くのは、母にはしんどい

けっこう混んでいたけど、

パン屋さんでコーヒー飲めるとのことで

セルフのコーヒー一杯200円と

アウトレットのブラウニーで休憩

なかなか美味しかったしゆっくりできた


京都駅まで10分ほど歩く

南側の飲食店や土産物店を覗いて

まだ17時半になっていなくて夕飯には早い

中華を食べようか?

ちょっと良いお弁当買って帰ろうか?

などと言いながら、阿闍梨餅を買って


北側に移動すると、まあ、人が多い!

さすが、シーズンの京都駅

ISETAN地下を覗いて、

なだ万の春のお弁当、はるうららを買った

…と、これが失敗だったショボーン


JRで京都ー大阪間を移動する時の問題は、

座れる確率が低いこと

自分はともかく、母を座らせなければ

混雑の中、30分立ちっぱなしはキツい

4人掛け席の対角線だけど、座れて良かった

車窓から見える桜を楽しみながら、

ちょっとうとうとしたりもして

大阪駅に到着

そのまま乗り換えて帰っても良かったのだけど

あ!と思いついて、大阪駅に最近できた

地下ホームを見に行った


混雑緩和のために作ったのかな?

おおさか東線、特急はるか・くろしお、が

入るホームらしい


ファンタジーアクアリウム、だと

ちっちゃい男の子が、じぃ〜っと見ていた


新しい匂い、ペンキ?の匂いがした


このあと、改札を出て〜ゲートから出た〜、

大阪駅周辺のデパ地下に行ったのが間違いえーん

餃子か唐揚げも食べたいね(←オイ!)、と

阪急デパ地下に行ったら、

ISETANで買った同じお弁当が500円引きにガーン

あ〜、失敗した!!

そう、大阪駅周辺でお弁当を買えば良かった

見なければ良かった あー悔しい


帰って、

なだ万の春のお弁当 はるうらら


美味しかったよ でも…1000円が…えーん

餃子とビールも、久しぶりに


お土産

東寺近くにあった、老舗らしい佃煮屋さん

あめ久さんのふき山椒とししゃもきくらげ


どんな味が楽しみ、また今度、と食事を終えて


少しして帰宅した父

夕飯、食べてないって

今、帰って来て(夕飯無いのを見て)思い出した

馬鹿??? 馬鹿だと思うわ

勝手に食べるから、放っておいてくれたらいい

とえらそうに言っておきながら!


パックご飯、イワシの缶詰、ふき山椒で夕飯

ほんと、馬鹿

ふき山椒、ちょっと甘過ぎるかな?

きゃらぶきは辛い、甘いのはこっちとのこと

だったんだけど

全体に甘めのお味のお店なのかもね


はるうらら

500円引きなら、もう一度食べたいな