中山寺~中山寺奥之院~清荒神 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

梅だよりの季節
梅と言えば、中山寺でしょ。
(え、違う?)
去年、ツアーで歩いたルートを行こう。

阪急中山観音駅で降りて。
徒歩5分ほどで中山寺。
安産祈願に、腹帯貰いに行くところ。
梅林があって、賑わっていた。
スマホの調子が悪いので、デジカメ撮影。
アップは後日かな。アップするかな?

奥之院に向けて山道を歩く。
30分ほどで、夫婦岩に到着。

大きな岩2つ、間に小さめの岩。
夫婦と子供やろ、と言っている人がいた。
そうなん!?

更に30分ほどで、奥之院に到着。
10人ほど先客あり。

さて、清荒神方向に下りて行く。
少し下ると、いったん車道に出た。
で、どこからまた山道に入るんだ?
たまたま一緒になった年配のご夫婦と、
道標や地図を見ながら、あれやこれや。
こっちでしょ❗️、と歩いて行く。
とっても気さくな奥様。

30分ほどで、大林寺に到着。
そうそう、去年もここに下りてきた。
清荒神参道で、お買い物。

このお麩が美味しかったんだわ。
佃煮屋さんは、有名なトコらしい。
荒神しぐれと生姜漬を。
清荒神駅前であま酒、去年も買った。

駅前に行列があって、コロッケだった。
会社の人が言っていたような。
10人は並んでいたから、パス。
美味しいんかな?    食べてみたい。

私のお雛様を飾った。可愛いよ。