越木岩神社 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


西宮市甑岩という場所に越木岩神社がある。
以前から、行ってみたいなあと思っていた。
駅から徒歩約15分、とのことで行ってきた。

初めての駅、降りたら表示があるもの、
と思っていたが、なかったガーン
駅員さんに方角を聴いて、歩く。
途中で二度聴いて、神社に至る坂を上がる。
駅から徒歩15分では着きませんが?
次に訪ねる時は15分で大丈夫かなあ。

鳥居に到着。


御由緒

力石

拝殿の左側に、大坂城築城の残石が。


甑岩

周囲約40m、高さ10mの花崗岩だと。

こんな大きな岩なら、祀りたくなるわね。

ここも、えべっさんなのね。

甑岩から上に行く道があって、
雨乞社までは行ったのだけれど、
更にその上に、北の磐座があるとか。
行ってくれば良かった、残念!えーん

近くにあるという、アンネのバラの教会
へ行こうと思っていたのだけど、
道がよくわからないし、
訪ねる前に連絡が必要とのことなので、
今回はパス。
駅まで戻る。
で、気がついた。
阪急神戸線沿線の人が言っている、
お花見の名所、夙川公園はこれだわ!!
今年のお花見はここにするかな?

電車を乗り継いで、門戸厄神へ。
人が多いと思ったら、厄除大祭らしい。
住宅街を歩いて、まず、厄神龍王壁画を見る。

まだ完成ではなくこれから仕上げをするとか。
3月初めから4月末までは見られなくなる。
完成したら、また見に来よう。

初めてよ、門戸厄神。

厄除饅頭を買おうかどうか迷ってやめた。
阪神間に来ると、パンを買いたくなる。

駅に置いてあるリーフレットに、
甲陽園から苦楽園口までの散策マップがある。
これで歩いてみよう。
スニーカーで大丈夫かな?