シネマ歌舞伎『女殺油地獄』 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言



シネマ歌舞伎『女殺油地獄』
配役
  • 河内屋与兵衛:松本 幸四郎
  • 七左衛門女房お吉:市川 猿之助
  • 山本森右衛門:市川 中車
  • 芸者小菊:市川 高麗蔵
  • 小栗八弥:中村 歌昇
  • 妹おかち:中村 壱太郎
  • 刷毛の弥五郎:大谷 廣太郎
  • 口入小兵衛:片岡 松之助
  • 白稲荷法印:嵐 橘三郎
  • 皆朱の善兵衛:澤村 宗之助
  • 母おさわ:坂東 竹三郎
  • 豊嶋屋七左衛門:中村 鴈治郎
  • 兄太兵衛:中村 又五郎
  • 河内屋徳兵衛:中村 歌六
今月11月の月イチ歌舞伎は、新作。
昨年の松本幸四郎襲名披露での舞台を映像化。
大阪松竹座で上演されたもの。
なんで私、行ってないのかな?😅

市川染五郎→松本幸四郎
染ちゃんが松本幸四郎さんになった。
「幸ちゃん」とは呼べない。
市川猿之助さんも亀治郎の頃から見ている。
「亀ちゃん」と呼んでいた。
「猿ちゃん?」とは呼べない。

与兵衛って、どうしようもない奴。
ガキだ。
なんでこんなのができたんだか?
親が悪いわ。
お吉は、とんだとばっちりを受けたもんだわ。

シネマ歌舞伎は、舞台を観る臨場感には劣る。
それでも、なかなかの迫力あり。
役者の表情がよくわかる。
一度見てみたら良いと思うのだけど。
行かない人が多い。
そのくせ、「良いなあ」と言う。
そう言いながら、見に行かない。
どっちやねん!!