武田薬品京都薬用植物園 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

午後は、叡山電車に乗って。
タイミングよく、きららに乗ることができた。

修学院で下車。
曼殊院をめざして歩く。
南側にある、武田薬品京都薬用植物園。

14時からの研修会に参加。
今回で4回目かな?

レモンバームの和名はコウスイハッカ

アマの花は可愛らしい

アマチャは、アジサイの変種。
アジサイの葉には毒が含まれていて、お茶や食用にすることはできないが、アマチャの葉を乾燥させて煮出してお茶ににすると、抗アレルギー成分や歯周病を予防の成分が含まれるとか。
不思議だなあ。

高価な高麗人参


なぜ高価なのか?
栽培に手間ひま、お金がかかる。
効能が出るようになるまで5年はかかる。
かつて、御種人参(和名になっている)として全国に配布されたが、それがために、今では福島・長野・島根でしか栽培されていない。
これは5年?    葉の数=年数、だと。

これはなんだっけ?    変わったお花

ゴボウの花   初めて見たわ

今日の成果

楽しかった!!爆笑

次は9月だそうだ。
また行きたいな~。