京都御苑 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

京都へ行きたかったので、京都御苑へ。
神宮丸太町駅で降りて、荒神橋を渡る。


清和院御門から京都御苑内へ。
土御門第跡
藤原道長
この世をば わが世とぞ思ふ 望月の
欠けたることも なしと思へば

おもしろい雲


記帳してきたニコニコ
参観者入口は清所門、記帳所会場は宜秋門

京都御所の参観
紫宸殿  高御座と御帳台はまだ上京中

御池庭

御内庭  新緑が美しい


京都仙洞御所の参観をしたかったのだけれど、
到着14時近くでは、当日枠は満員だわねー

GW初めに、牡丹が綺麗だとの本満寺へ。
遅かった😣

お土産📦
出町ふたばの豆餅と柏餅(白みそあん)

柏餅に"白みそあん"があることを何年か前に知ってから、柏餅の季節には食べたいのだ。
大阪ではあまり売っていないと思う。
デパ地下に入っている、仙太郎にはあるけど。

野呂本店というお漬け物屋さんで買ってきた。
青てっぽうが有名なんだとか。
かぶらのお漬け物は、好きだから!ウインク

楽しみルンルン