金沢、富山への旅 1 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


昨年GWに初めて金沢へ行った。
次は、雪吊りのある兼六園を見たい!と。
2月最初の土日に行って来た。

朝7時発の特急サンダーバードに乗車。
途中、車窓から見えた雪景色、嬉しいおねがい


9時48分到着。東西の金沢駅があるのか。

金沢駅みどりの窓口に飾ってあった。


駅の観光案内所付近にある鼓門の模型

駅で、名古屋からの友人と合流。
ホテルに荷物を預けて身軽になり。
北鉄バス1日乗車券を購入。
まず、近江町市場へ。人がいっぱい。
金沢おでんなどが楽しめるお店らしい。

車麩、大根、えび天

あっさり味
このお店では、おでんの他に、焼き物、お酒、お寿司も?、楽しめるようだ。
かなり賑わっていた。
こんなん近くにあったら、週1で行きたいわ。

そして次は、お寿司寿司
金沢に来たら、お寿司でしょウインク
のどぐろ、甘海老、ズワイガニの3点盛り


のどぐろ、ぼたん海老?、白海老の3点盛り

こちらの3点盛りののどぐろのほうが、上等だったわ。
美味しかった~ルンルン照れ
賑やかな近江町市場。
お昼頃に来ないとダメなのね。

次は、兼六園

灯籠が見える?   曇り空で、人が多くて。

少し雪が残っていた。

この景色を見たかったの。雪が無くて残念ショボーン




終戦の年の6月に、ね。
松脂を燃料に。そんなんで、、、。

昨年はここでお抹茶タイムしたな~。

今回は珈琲タイム
ひがし茶屋街に行きたくて迷っていた時😅
たまたま通りかかった珈琲店で
美味しい珈琲だった。
後で調べたら、「珈琲いしかわ門」

立派な和菓子店、森八本店
関西には出店していないらしい。

ひがし茶屋街近くに到着。
有名な金城楼。流石に立派。縁は無いなあ。

夜の部に向けて、駅に戻ることにするウインク