正倉院展 青空の奈良 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

久しぶりに、奈良へ。
JR奈良駅のバス案内所で、
般若寺に行くバスについてたずねた。
1日乗車券を、と言ったら、
こんなのを渡された。
初めて見たわ。

西口から、バスに乗車。
般若寺に到着。コスモスで有名。初めて。
終わり間際のコスモス。


黄色いコスモスとは珍しい。



バスで奈良公園まで戻り、
今、話題の興福寺中金堂へ。
入ろうと思ったけれど、かなり並んでいた。
夜に拝観しようと思って、見送り。

バスに乗って、春日大社を目指す。
参道前で降車して、歩く。
人気者の鹿たち。

器用に座っているねぇ、貴女。



東大寺の鏡池

さて、そろそろ、正倉院展へ。

20分ほど並んで17時前に入場。
2時間強、56件の宝物を堪能。
今年の目玉?の八角箱、八角鏡、の美しさよキラキラ
犀角如意も素晴らしく。
沈香木画箱の展示は、もう少し低くして!!
箱上の装飾が見えなかったわえーん

お土産の柿
正倉院展に入る前は100円だったのが、
19時半頃には70円に値が下がっていたウインク

博物館前からバスに乗車し、駅まで。。
興福寺中金堂は、また今度に。
ライトアップは終わってしまうけれど。
たまには奈良に行くのも良いなぁ。