信達宿の野田藤 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

2年前かな?に一度行った、信達宿。
梶本さんの野田藤を再び。
新聞に掲載されたせいか、けっこうな人出。
展望台に上がるのは順番待ちのため、やめ。
お庭の景色。





人が写り込まないようにするのが大変💦
駅に着いたのは13時だったので、先にお昼に。
お蕎麦屋さんに行ったのだけれど、けっこう待った。おまけに、ご飯が品切れと言われて。
天ぷら一皿を二人で。

私は、ざるそばにした。

美味しかったけど、対応は田舎だねー。
おネギの量がたったこれだけ?
こんなにお客が来るのは年に一度?
勉強しようね。
ここで一時間半以上かかったことが想定外。
長慶寺や林昌寺へ行く時間がなかった。

このお蕎麦屋さん、ブレスガーデンというお花屋さん?の敷地内にあって、待っている間にお花観賞できる。
綺麗なお花。
セルリア  ブラッシングブライトだそうな。

お蕎麦屋さんのあとで藤を見て、本陣跡へ。


松平主税とは、八代将軍吉宗のこと。


珍しい文箱

珍しい書き方の書なのだそう。



狩野探幽筆

お目当ての筍を買えなかったけれど、
柏餅とよもぎ餅をお土産に。


野田藤や本陣跡のある熊野街道が狭くて。
そこに車が通るは、人が行き交うは、
水路があるは、で歩きにくいったらない!!
年配者も多いのだから、この時期の土日だけ車両通行止めにしてはだめなのか?
そうでないと、危ないと思うなあ。