秋の東京 その5(ラスト) 歌舞伎座 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

新宿に着くまでの間に
①新国立劇場で芝居を観る
②映画を観る
③歌舞伎座で幕見する
の三択を思案して、③にすることに。
混んでいてダメなら、映画かなぁ、と。

歌舞伎座に着いたら、混んでいなかった。
というより、空いているようで😓
そうなの?    なんで?

幕見券の販売開始時刻まで、歌舞伎座建物5階を見に行く。
残念ながら、歌舞伎座ギャラリーは営業終了。
屋上庭園と喫茶店、土産物店は営業中。
こんなものがあった。


屋上庭園から階段を降りて行くと、今は亡き俳優さん達のパネルと歴代歌舞伎座模型が展示されていた。へ~、こんなところがあったのか。

勘三郎さん、團十郎さん、三津五郎さんのパネルがあることが、とっても残念で悔しい。

無事に「大石最後の一日」の幕見券をゲット。

初めて観る演目。
双眼鏡を持って行かなかったので、俳優さんの顔が見えなかったことが、大変残念だった。
でも、主な配役はわかるし、声でわかる。
幸四郎さんって、台詞が良い人なんだ❗️
(えらそうに、すみません😅⤵️⤵️)
彌十郎さんが、良い❗️
びっくりしたのが、児太郎くん。
今まであまりこの人の芝居を見たことがなかったし、見ても、可愛い女形の役だった。
この芝居の、おみの役は大きな役。
なかなか立派だった。
年齢的に、そろそろ福助さんにならなくては?
従兄弟達は皆、襲名したものね。
まぁ、事情があるからねぇ。

大石最後の一日
良い芝居だった。
席が埋まっていなくてもったいない。
重い芝居だから、敬遠されるのかな。

来年初芝居に襲名披露を控える高麗屋三代、
現在の名前で出る最後の芝居だったのかも。

お腹が空いたので、エキュート品川へ。
水山でおうどんを。
黒酢あんかけうどん
私には、ちょっと酸っぱかったな。
ここのおうどん、おいしいと思う照れ