いざっ、鎌倉❗️ 本番⑥ 円覚寺、建長寺 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


ひと駅JRに乗って、北鎌倉駅からスタート。

円覚寺


山門


6月18日には、楼上に入れるのだろうか?

仏殿


幹もすごいけれど根もすごい。

方丈庭園    外国の方が多く見ていらした。

舎利殿    お務め中なのか、音が聞こえた。


この階段を登るの~!?びっくり、と母。そうよニコニコ
母の荷物も持って、登ったさ~ニコニコ

洪鐘ーおおがねーと読むのねぇ


前日に訪れた江の島弁才天と関係が。

弁天茶屋でソフトクリームを食べながら

なんでこんな高い所に鐘?と思うけれど。

お天気が回復してきて、あら嬉しルンルン

東慶寺にも行ったけれど、イマイチで。
有名な水月観音を見られないと意味ないわ。

お昼ご飯を食べようかと気にしながら歩く。

古くて危なそうな階段が。「危険登るな」って。



建長寺の門前に一軒だけあるお店に入る。
けんちんそばと山菜寿司のセット
これがまぁ、まずくて!!!!!!
よくこんなので1200円も取るなぁ、と呆れる。
外国の方も多く入っているのに。恥だわ。


さて、建長寺


正式には、建長興國禅寺
山門

お坊さんの法話が始まったばかりで、参加する。
八正道のお話し

梵鐘  こちらも国宝

唐門

庭園



建長寺を出て、鶴岡八幡宮へ向かう。
巨福呂坂洞門
こぶくろざかどうもん、と読むのだそうで。
鎌倉七口のひとつ、とか。



次は、鶴岡八幡宮へ。