いざっ、鎌倉❗️ 本番③ 長谷寺 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


長谷寺に到着。門前の大木。椨の木、だと。

長谷寺に入る。
可愛らしいお地蔵さま。ほっこり。

十一面観音さまがいらっしゃる。
お参りして、般若心経の1文字を石に書く、
なんてことをしていると。
観音さまの前(内陣?)に、小学生が入ってきて。
お坊さんがお話しを始められた。
平日金曜日。遠足なのかなぁ?
便乗して聴かせていただく。
・十一面観音さまの説明、観音の意味
・何故ここに観音さまが?
・奈良にある長谷寺とは深い関係が
など、ふむふむと思うことあり。
いいなぁ、今の小学生は!
私の頃は、こんなのはなかった。

見晴台から    曇ってきた😩

観音堂    屋根が素敵だ

母には待っていてもらって、眺望散策路を上がる。
周りは紫陽花。咲く頃は綺麗だろうな。
人も多いだろうけど。



弁天窟    暗くてちょっとこわい

和んで~



人が多くて、写真撮るのが大変!
紫陽花の咲く頃に、また訪ねたいな。

さて、駅まで戻る途中で、珈琲タイム。
おじさんがひとり、ワゴン車で営業中。
先客は外国人カップル👫


営業許可のおりる最小単位の店舗がこの形なんだと。4年になるそうだ。
美味しい珈琲をごちそうさま🍀

長谷駅に戻って。

江ノ電で江ノ島駅に向かう。