京都へ遠足 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


久しぶりに京都へ
今回は、JR京都駅から入って。
すごい人びっくり

京都タワー

今回の目的地は、ここ。京都駅から徒歩10分。

入ってすぐにある枝垂れ桜
咲いている時に見たいな。

これを見に行ったのだ。樹の向こうにある。

二階の天井は「蘆」
全体像が撮れなくて、、
昭和32年再々建で築60年。初公開。
一階は煎茶と抹茶、二階は煎茶、だそう。
二階への登り降りの際、壁に触れないで❗️とは無茶なことを。手摺もない急な階段、危ないでしょうが。

こちらは、傍花閣。登ってみたいな~。

侵雪橋は保存修理工事中。
合わせて、池の水も抜いて調査中とか。
40年ぶりのことで、貴重?とかウインク


回棹廊

滴翠軒(奥)と臨池亭

渉成園を出て、バスに乗るつもりが、歩いていると清水五条駅に。ならば、と五条坂を歩く。
昨夏の陶器市の際にお茶碗を買ったお店で、
お湯呑を物色。なかなか良いものが買えた。

茶碗坂を、途中のお店を覗きながら進む。
清水寺は、いつも人がいっぱい。

舞台は修復中なのに。

音羽の滝には、50人ほど並んでいた。

坂上田村麻呂が創建した清水寺だから。

大雲院の見学は、時間切れで残念だった。

八坂神社

四条大橋の上で野菜を売るおばあさんに遭遇。
なんでこんなところで?    営業して良いの?
京野菜、買ってくれるからだって。
上賀茂神社のほうから来たそうな。
なす🍆と柿を買った。

河原町駅まで歩いて、阪急電車で帰阪した。
帰宅したら、歩数計は2万歩を超えていた。