筍 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

今年は筍が不作とか。
石清水八幡宮へ行った際に、
京阪八幡市駅前で買った。1000円也。


筍入りのばら寿司になってくれた。
美味しかった照れ


梅田の阪神百貨店地下で買った。
残り4本、864円だよ!と。
重いので、皮を取ってもらった。
丹波篠山産とか。
煮物になって。


美味しいなあ~、筍照れ


実は、子どもの頃は嫌いだった。
イガイガするのが嫌で。
味覚は、変わるのね。
今の筍はイガイガしないし。
わかたけ煮は今でもあまり好きではない。
でも、ばら寿司、筍ご飯、筍の煮物は、
美味しいと思う。あ、木の芽和えも。
筍は、素材の味と香り、歯触りを楽しむ。
旬を食べる贅沢。
今だと、ホタルイカも美味しい。
良いねぇ照れ

ところで。
ホタルイカって、どうやって食べる?
ウチは、ボイルしてあるのを買って、
煮るのだけれど、ボイルして酢味噌で、
という人が多いらしい。
そのほうが、楽かな。