虎屋ういろ | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

ある日のランチタイムに。
名古屋のお土産でもらったういろうが、
美味しくなかった(>_<)
という人がいて。
そう?
件のういろうは、駅売店に置いてあるようなものだったとか。
だから、美味しくなかったのだ!と結論。

それから。
ういろうって、美味しいよね~ニコニコ
という話になった。

デパ地下の諸国銘菓コーナーによくある、
青柳ういろう。これは名古屋銘菓。
大須ういろうもかな。
ここのは食べたことあったかな?
地元には他にもあるのだろう。

もう1つ、虎屋ういろ。
これはデパ地下の催事によく出ている。
よく売れている。
調べてみると、伊勢市のものなのねん。

名古屋のういろうと虎屋ういろ。
何かが違うよな~と思って調べてみた。
調べないと気がすまない。
検索、検索。

結果
青柳ういろう:
うるち米からできる米粉が主原料
虎屋ういろ:
基本は小麦粉と砂糖
という違いがあったびっくり、知らなかった。
だから、食感が違うんだね。
虎屋ういろは、ちょうど近くで出店していて、実際に売っている人に聞いたわさ。
ういろうを食べたことがない!という人がいて、だったら…と買いに行ったの~ウインク
検索すれば、催事出店情報もわかる。
便利だねぇ。
一番人気だという、小倉を買って。



ういろうを食べたことがないと言う人がいてね…と話すと、売っているお兄さん、緊張するなあ…だと。

次の日のランチタイムに食べた。
初ういろう、いかが~??
美味しいおねがいと言ってたよ、お兄さんルンルン
あっさりしていて、やわらかくて、
もちもちしていて、美味しいよ~照れ

今後の催事出店予定を書いた紙を、
しっかり入れてあった。
うん、また買いに行くわ~ウインク