京都薬用植物園、そして桜餅 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

武田薬品工業さんの京都薬用植物園
の続き。

河津桜


椿園を出て、順路を歩いていると、
何やらされている方々が。
珍しい、ミヤコアオイだそうだ。
左側に花が2輪、と右側は葉。




サンシュユ




ミツマタ




展示棟へもどうぞ、と言われて、
少し見学してきた。
椿のポストカードをいただける。
次回の見学会は6月。
また申込みしようかな。

曼殊院道を下り、一乗寺駅まで歩く。
途中にある、雲母漬を売るお店。
昨日お漬け物を買ったので、今回はパス。



出町柳駅まで戻り、出町ふたばへ。
家を出る前に、予約したのだニコニコ
桜餅と、ここの名物豆餅。


17時までの営業だろうに、
16時半を過ぎてまだ10数人並んでいた。
残りは、桜餅と豆餅10数個のみ。
私が待っていると更に10人程。
そこへ届いた、豆餅、何十個?
閉店間際に30人程並んでいるなんて…。
作っただけ売れるんだから、すごいわ。

お抹茶を点てて、いただきました照れ
ここの桜餅は初めて。
去年、食べ損ねたんだわ~。
美味しいよ~爆笑