阪堺電車でプチ旅 1 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

住吉大社にお詣りに行こう!
自転車で…行ってみたいけど、
無理はしないで阪堺電車で行く。
全線1日フリー乗車券600円を購入。
いざっ!ウインク

20分ほどで到着。

三が日は大変な人出になるここ。
10日になればいくらか空いている。
屋台はまだあったけどね。
ここの手水舎って、こんなだっけ…?


鳥居の柱が四角い、と初めて知った。
何回、何年来ているんだ?、私てへぺろ


第一本宮    第四まである。全て国宝。


石舞台
卯の花神事で舞楽を奉納するのかな。


石舞台近くにある常夜燈
大きくてすごいなあと思って。



皆が渡る、太鼓橋


伝・薩摩藩祖の誕生石、だと。
これがあるのを初めて知ったわ。


こんなに大きな常夜燈もある


やはり、正面にある常夜燈が最大かな。



続く