鞍馬寺 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

大徳寺聚光院を訪ねたあと。
さて、どこに行くか?
プランはいくつかあったのだけど、
鞍馬に行きたいと言うので行くことに。

お腹が空いた!ので出町柳駅前で食べることに。
入った定食屋がおお外れプンプン
駅前で他に無いから、入る人がいるだけ。
2度と入らないわ!!プンプンプンプンプンプン

気を取り直して、叡電に乗る。
途中、良い感じの風景が車窓に広がる。
紅葉はほぼ終わりだったけど。
30分強で鞍馬に到着。

愛山費を払って仁王門をくぐる。
そこからケーブルで多宝塔、
階段を昇って本殿金堂へ。


本殿前にある「金剛床」の中心に立って、
パワーをいただいてきた。

阿吽の虎








下りは、鞍馬駅まで歩く。
鞍馬の火祭りはここのお祭り。












鞍馬駅前の天狗さん


ものすごく久しぶりの鞍馬寺。
鞍馬寺から貴船神社へ抜けるのが一般的。
午前中から行かないとね~。