真田丸の旅 その2 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

昼過ぎに池波正太郎真田太平記館そばで
バスを降りた。
上田そばMAP掲載の近くのお店は貸切で
入れず。
上田市のマンホールには六文銭が。


先に、柳町を見学する。


酒屋さんで、日本酒を
味噌屋さんで、蔵出しの味噌を購入
キャリーで持って帰るもんチョキ

柳町で、お蕎麦屋さんを発見。
お客さんが大勢、有名な店らしい。
趣のある外観。ここに決め!


新そばになったという、発芽そばを注文。
あ~、私の口には合わなかった。
美味しい…のだろう。香り?…しないよ。
これで1620円とはね~。
たったあれっぽっちで?
雰囲気だけ。他のお店にするんだったな。
お金の無駄遣いだったわ。

雨が本格的になってきた。
レンタサイクルで上田城周辺、は翌日に。
別所温泉へ行って日帰り温泉につかろう!
と思い、ホテルへ。
14時半、チェックイン前だったけれど、
入れてもらえた。ありがとうございます。
雨傘まで貸してもらえた。
ホテルサンルート上田さん、良い!

別所温泉までには、電車で30分。
往復切符と温泉施設のセット券を購入。
いざっ!

別所温泉駅に着いたら、雨が本降りに。
温泉の前に、行きたいところがある。
安楽寺と北向観音。





国宝八角三重の塔を見たかったのだ。



雨が残念だったけれど…


お寺の方に声をかけてみると、
色々とお話が聴けて、大変勉強になった。
楽しかった。ありがとうございました。
良いものを見ることができて良かったおねがい

そして、北向観音
善光寺が来世の、北向観音が現世の、
利益をもたらすということで、
善光寺だけでは「片参り」になるとか。



150円で入れる公共の湯、石湯





もう1つ葵の湯というのがあるらしい。
けれど、雨だし暗いしパス。

別所温泉駅に戻り、「あいそめの湯」に。
陽がすっかり落ちて暗い上に雨。
なので写真はなし。
内湯と露天風呂に入って足を伸ばして。
ゆっくりゆったり。
岩盤浴もあったらしい。
タオルは持参。販売は200円かな。
買ってくれば良かったかなあ。

19時半前には上田駅に戻った。
TOHOシネマズ上田でインフェルノを観る
つもりだったのだけど、寝てしまいそうな
のでやめた。
夕飯は、駅前でそば定食。
量には満足したけれど、味はイマイチ。
天ぷらもかたくて美味しいとは言えず。
大阪天王寺ミオプラザにある、富士屋さん
の定食のほうがよほど美味しいと思う。

ホテルに戻って、放送していた映画
ダ・ヴィンチ・コードを観た。
これは、映画館で観たなあ。


続く…