リオ五輪④ 競泳 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

今週は、長かった~。
先週はお盆休みのために短かったからね。
木曜日に、今日は金曜だ!と勘違いてへぺろ

さて、リオ五輪。
いつも、五輪の前半にある競泳。
競技を行う順番が決まっているの?

男子400m個人メドレー。
萩野公介選手の金メダル爆笑
アジア新記録だそうだ。
銀メダルのカリシュ選手との差は0.7秒。
見ていて、ワクワク o(^o^)o した。
瀬戸大也選手は銅メダル。
カリシュ選手から3秒ほど遅れた。
けれどダメだった理由をわかっていて、
インタビューに応える表情が清々しい。
次回、ワンツー期待しているよ!

この種目で日本人がメダルを取るなんて、
かつては考えられなかった。
初めて決勝に進出したのは、バルセロナ。
今は俳優となった藤本隆宏さん。
決勝は8位だったけれど。
24年前。

そのバルセロナ、岩崎恭子さん以来の
金メダル獲得となった、女子200m平泳ぎ。
金藤理恵選手は強かったわ。
前回ロンドンは代表落ち。
日本選手権を見ていて、えっ!?と。
メダルセレモニーで場内1週の時に、
スタンドの日本選手団を見て涙する姿に、
涙が出たわ。おめでとう。

残念な結果だったのが、入江陵介選手。
試合前にも騒がれていなかったような…。
個人種目のあとのインタビューで、
賞味期限切れなのか…と語った。
そんなこと、絶対にないよ!!
メドレーリレーで、メダル欲しかったなあ。