良い腎臓内科は…? どこにある? | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

大阪市内で、良い腎臓内科はどこだろう?
2015年6月に受けた健康診断で、潜血2+、尿蛋白1+で要再検との判定。
潜血1+はいつものこと(これが駄目?)なのだけれど、尿蛋白というのが気になり、とりあえず近所のクリニックへ。結果は同じで、腎臓内科に行きなさい!と。
知っている公立病院に行ったら、また同じ結果。2度目の診察時に、腎生検をおすすめします!と医師は言い放った。
へ?腎生検??そんな大層な検査を受けないといけないの?!嫌だ!!!
iga腎症を疑っている。
以来、2016年3月まで、数回の尿検査、血液検査、診察を受けたけれど、言うことは同じで。他の医師の意見を聴きたくて、転院した。2016年4月初診。そこでも同じで。7月診察の際、人体解剖図という書籍の腎臓部分カラーコピーを持って、説明してくださいと。しかし、iga腎症であるのか?、ないのか?、腎生検以外に確定診断ができないのだと言う。は?腎臓専門医でしょ?、アナタ??
どこの病院に行っても、同じことだと言われた。そんなもの?そんな程度?
腎臓「専門医」なんてえらそうな肩書き付いてて、それですか??
他の医師に診てもらいたい!
でも、どこのどなたが良いのか、わからない。検索しても不明。

ただ、腎生検を受けるなら、このお盆期間が良い。ここを逃すと来年のGWかな。とりあえず、8月9日から入院が可能かどうか聞いている。入院の説明やらのために2日午後に診察予約を入れているのだけど…。
嫌だ…受けたくない!
潜血と尿蛋白って、他の原因は考えられないのか?
総合的に診断してくれる病院はないのか?
専門ばかりで横の繋がりがない病院ばかりではないか!

腎生検…受ける必要ないと思うけど。
潜血と尿蛋白は1年以上続いているわけで。
どうしたもんじゃろの~?