天神橋筋商店街&松竹座で幕見 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

昨夜。
明日、行ってくれるん~?、と母。
へ?何??
…ショッピングキャリーバッグを買いに、天神橋筋商店街に行くのだった。
うん、良いよ~。

朝。その前に行くところあるから、電話するわ~と言って、出る。
目指すは松竹座だ。
9時45分頃に到着。
よし!お目当ての「与話情浮名横櫛」を2枚買えた爆笑
母にメールと電話をして、天満に向かう。
11時頃に天神橋筋五丁目にあるお店に到着。
5千円程のを買うつもりだったのだが、軽くて丈夫で扱いやすいものがあり、それに決定!
松竹座に持って行くのはなんなので、コインロッカーに入れようと話していると、お店で預かってくれると。良かった。ありがとうございます。明日明後日に行くか、会社帰りに引き取れば良いのだ。

地下鉄で難波へ移動する前に、お昼ご飯を食べようと商店街を南下。久留米絣を置いているお店で、ポシェットをみる。
母に、どれにする?とみてもらって、2つ、どちらにするか?
で、大きめのこちらに決定。
母は、嬉しいニコニコと喜んでいる。


難波へ移動して、ランチ。
食べようと思っていた焼鳥屋さんは、
満席で残念。

さて、歌舞伎。
中村雀右衛門襲名披露。
私のご贔屓は、片岡仁左衛門丈。


あまり上演されることのない「赤間別荘の場」が上演されて、お話しがわかりやすかった。
今年の夏も、仁左衛門丈に会えた。
良かったよ~ラブラブラブ