京都市動物園 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

何年も前に行ったことはあると思うのだけれど、リニューアル後は初めて。
京都市動物園に行って来た。

地下鉄蹴上駅からインクライン沿いを歩く。途中、ねじりまんぽに大勢の人。ここはいつも人気の場所。暑い。京都市の予想最高気温は30℃をだったはず。琵琶湖疎水記念館に立ち寄り涼をとる。水をいただこうと地下1階へ。あれ?以前来た時は地下へは降りなかったな。こういう景色があるのか。



隣にある動物園に入る。
記念館の景色、東山の風景のなか、緑豊かな動物園だわ~。敷地面積は狭いけれど、工夫してあって居心地が良い。

水浴びをする象。4頭いる。去年ラオスからやってきた、まだ子供の象たち。
か、可愛いわ~おねがい


喜んでる~?
象の足の裏は初めて見たかな。


象の前からなかなか離れられない…

ご飯をもらっているカメ。綺麗です。


うまく日陰を見つけました。アカゲザル


赤ちゃん抱いてます。可愛いおねがい


フサオマキザル   赤ちゃんおんぶ


よく寝ていますライオン
お年寄りだから刺激しないでね、と。


天王寺動物園からやってきたジャガーの葉月旭君。久しぶり~元気そうで嬉しい。


見よ!    トラの肉球
寝ていたので、空中散歩は見られなかった。


獣舎が狭いと思うな~。
緑地部分を広く取っているせい?

エゾヒグマのアイちゃんが15日に死んでしまって、献花台を設けてあった。

レッサーパンダも空中散歩する。
ふれあい広場もあって、たくさんの子供たちが。暑くても元気。

3時間もいなかったけど、全部まわれた。
コウモリの赤ちゃんを確認できなかった。
暑いあいだは無理だから、秋に母を連れてまた行こう。