京都御所の参観 1 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

先月、京都御所の一般公開に行った。
自由に見て回るのだけど、説明がない。
説明が書いてあるし、場所により説明してくださる方がいらっしゃったようにも思うけれど、大勢のなかを、わ~っと見た感じ。良かったんだけどね。説明のある参観に行こう!と思い、連休に入ってから、天気予報をにらみ、雨ではないとの確信をもって参観を申し込んだ。
ところが…。ずっと雨が降っていた~!
11時前に京都に着いた時にはまだ降っていなくて、このまま参観が終わるまで持って~、との思いはむなしく、ほどなく雨降り。天気予報、外れたやん!

↓桂小五郎像  お初にお目にかかります


↓幾松  桂小五郎と言えば…ね


↓一之船入




↓入ってみたい~


↓はい、おべんきょ


↓革堂  知らなんだ~


↓これ、すごいわ


↓下御霊神社の神輿

続く