年賀状 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

年賀状、書いていますか?
私は、一応、書いている。
金券ショップで、印刷してある年賀はがきを購入。
一言を書いて、宛名はパソコンで印字。
30日か31日に出す。
元旦には届いていないよな~。(苦笑)
この年末も、同じパターンのつもりだった。
ちょっぴり頑張って29日か30日朝に出そうかなあ、と。
そんなとき、予想外のことが起きた。
印刷できないのだ!
母が、印刷できない…、と言っていたのだが、
やり方が悪いだけでしょ、と思っていた。
私が年末休みに入った29日、やってみたが、できない。
印刷用紙、この場合ははがきを差し込む部分のセンサーが作動していないのではないか?
メンテナンスを依頼しようと思ったが、相手先は既に年末年始休みに入っていた。残念。
仕方なく、宛名を手書きすることになってしまった。
母が、もう今回で年賀状を出すことをやめる!
と、皆さんにそのおことわり文を書いて、年賀状を終えた。
「高齢につき、…」と。
私も書きた~い!と言ったら、
アンタはまだ早い!と返された。
いや、でも、お姉ちゃんは書いていないと思うぞ。
弟も書いていないぞ。
父も数年前から母任せで、書いていないぞ。
なんで、私は、あかんの~ん!?
何年か前に、私が、年賀状書くの面倒くさ~い!
と言ったら、常識ないとか言ったくせに、父。
勝手なもんだ。ま、元々かなりの自分勝手人間だ。
かくして、大晦日に地元郵便局本局に出した。
3日に届いたかなあ?