筍が美味しい季節になり、お店でも見かけるようになりましたね。

 

筍は季節限定の食べ物ですが、オリーブオイル漬けにしておけば

長く楽しむことができます。

 

時間があればぜひ自分で筍を煮てオリーブオイルに漬けて保存しましょう

 

【材料400ml瓶2つ分】

 

水煮たけのこ 500g 

海塩 小さじ1

 

(A)

にんにく 2片

唐辛子  2本

ハーブ(山椒、ローリエ、ディル、ローズマリーなど好みで)適量

黒胡椒 6 粒

オリーブオイル バランカまたはサンジュリアーノ 適量

 

【作り方】

1. 水煮筍を用意する

2. 4~5cmの長さ0.5cmの厚さでカットする(長さを揃えた方がビンに入れやすい)

3. 水気をタオルで拭いて海塩を振り1時間ほど網の上で乾燥させる

4. オリーブオイル大さじ1(分量外)を振りかけグリルに並べて表裏を焼く

5. ビンの中で隙間がなくべくないようキレイに詰めて(A)を入れて筍がオリーブオイルから出ないようしっかり注ぐ。

 

※1週間後から食べられます。保存期間は半年〜1年

 

 

ちなみに、イタリアにも筍のオリーブオイル漬けは存在します。

名前は「Germogli di Bambù sott’olio」どちらかというと

日本の通常の筍よりも孟宗竹のような細長い筍を使います。

 

 

出来上がった筍のオリーブオイル漬けは、そのまま食べたり、パスタにしたり、筍ご飯、木の芽和えなどに使うことができます。

 

是非お試し下さいね。


 = = = = = = = = = = = = = = 

ポチっと応援が記事を書く励みになっています!

どうぞよろしくお願いします😊

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

= = = = = = = = = = = = = = = = 

○ ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

= = = = = = = = = = = = = = = =

 

 << ベリタリアからお知らせ>>

ベリタリアメルマガ情報

 

リンク

 

オリーブオイル専門店「ベリタリア」 

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

TEL 084-931-3510  FAX 084-931-3520

 http://veritalia.co.jp

オイル専門店「ベリタリア」