我が家の庭には、畳1枚分の小さな畑があって、様々なハーブを植えています。

ミント、チャービル、ルッコラ、オレガノ、イタリアンパセリなどです。

サラダや肉料理魚料理にアクセントとして添えるほか、そのままオリーブオイルとペーストにして、お肉や魚料理のソースにします。

また、最近大変気に入っている活用方法があります。

それは畑をA4用紙1枚分ほどの面積に分割して、その1枚分に1週間ごとにルッコラの種をまいていきます。

そうすると、1週間後に新芽が出てきて2週間ほど経つと10cmほどになり、それを間引きながら朝のサラダにして行きます。


他のハーブも少し混ぜると良い感じです。

 

 

間引きしたスプラウトはよく洗ってビニール袋に入れ冷蔵庫に入れておくと、数日間はとてもしゃきっと元気です。

これに他の野菜やキノコ、果物(今の時期でしたらラ・フランスなど)彩りを良くしたい場合は、紫玉ねぎやミニトマトを混ぜると良いでしょう。

 

出来立ての小さい野菜は、生命力に満ち溢れていて、食べると元気になるような気がします。

 



バランカを使ったお勧めドレッシング2種もご紹介します。

翌日の方が味が馴染んで美味しいので、多めに作っておいて下さいね。

 

 

蜂蜜レモンドレッシング

 

バルサミコ酢ドレッシング

 

 

 

 

私が使用しているオーガニックシード。アマゾンから購入しています。

 

 

セロリがお好きな方は、こんなスプラウトもいいかもしれません。

 

 

= = = = = = = = = = = = = = = 

ポチっと応援が記事を書く励みになっています!
どうぞよろしくお願いします😊

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

= = = = = = = = = = = = = = = = 

ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

= = = = = = = = = = = = = = = =

 << ベリタリアからお知らせ>> 

トリュフチョコレート早期割引ご予約受付中

 

 

 

○ ベリタリアメルマガ登録リンク

オリーブオイル専門店「ベリタリア」 

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

TEL 084-931-3510  FAX 084-931-3520

 http://veritalia.co.jp

オイル専門店「ベリタリア」