3月8日はミモザの日。

 

 

 

 

 

毎年この時期には黄色いお料理を作ります。

 

 

その中でもおすすめなのは、ミモザに似せた卵黄を散らした「ポテトサラダ」

 

ポテトサラダという日常のお料理を丁寧に作ると、

 

なんだか気持ちもホッとしたりして。

 

 

おすすめのお料理です。

 

 

ポイントは、使用するマヨネーズを半量にして

 

あと半量は、オリーブオイル・海塩・ゆで卵・米酢を混ぜ合わせ

 

マヨネーズに代用するレシピ。

 

よく考えると、マヨネーズは油、酢、卵が材料ですので

 

理にかなってるんですね。

 

 

そしてクリーミー感はヨーグルトで出し

 

仕上げにベルガモットオリーブオイル を使うと

 

一瞬で普通のポテトサラダに地中海の風が吹き爽やかな一品になります♪

 

 

レシピをつけておきましたので、どうぞご覧になってくださいね。

 

 

【材料3人分】

1.ジャガイモ - 大きめなもの3個

2.キュウリ - 1本

3.卵 - 3個 (固茹で)

4.人参 - 1/4

5.バランカ - 大さじ2 米酢 - 小さじ2 (混ぜ合わせておく)塩 - 小さじ1/4

6.マヨネーズ - 適量

7.ヨーグルト - マヨネーズの1/4

8.塩・コショウ

9.ベルガモットオリーブオイル

 

 

【作り方】

1.ジャガイモは半分か1/4にカットして、旨みを残すために蒸して皮をむいておく。

2.卵は15分程度しっかり固ゆでにして、白身と黄身にわけ、白身は0.5cmの角切りにしておく。

3.キュウリと人参はスライサーで千切りに、人参は塩少々入れて茹でておく。

4.ヨーグルトは水を切っておく。(酸味の少ないギリシャヨーグルトがおすすめ)

5.ジャガイモを熱いうちにつぶして、ゆで卵の白身全量と黄身1個、キュウリ、ニンジンをサクッと混ぜ5で和えておく。 そこにマヨネーズ、ヨーグルトをサクッとまぜ、仕上げにベルガモットオリーブオイルをかける。

6.味を見てから塩コショウで味を調えて、お皿に中高に盛る。

7.黄身を手でほぐしながら上に散らす。

 

※ポイント

・仕上げにベルガモットオリーブオイルまたはレモンオリーブオイルをかけると爽やかな感じに仕上がる。


  = = = = = = = = = = = = = = = 
ポチっと応援が記事を書く励みになっています!
どうぞよろしくお願いします😊

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

= = = = = = = = = = = = = = = = 

○ ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

= = = = = = = = = = = = = = = =

 << ベリタリアからお知らせ>>

    ベリタリアメルマガ情報

 

 

 

  ベルガモットオリーブオイル入荷

 レモンオリーブオイル入荷

 

 バランカ新油在庫わずか

 

 

 

 

 
◯ オリーブオイル専門店ベリタリア営業時間 

 営業日      : 月、水、金 3日間の営業

 営業時間 :   10時〜15時

 (土日祝祭日はお休み)

オリーブオイル専門店「ベリタリア」 

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

TEL 084-931-3510  FAX 084-931-3520

 http://veritalia.co.jp

オイル専門店「ベリタリア」