2月に入っても花粉症状が出ず、全く忘れていて、はっと気が付きました。


昔は2月ごろから、花粉症か風邪に似た症状があり、

 

咳、鼻水、かゆみがとまらず、

 

こんな症状で苦しんでいたなぁと懐かしく思い出しました。

 

ここ数年はほぼ薬なしでも大丈夫でしたので、

 

「コロナ禍と一緒に花粉症も消えた?」と、前向きにとらえています。

 

 

さて、今日は花粉症の方のために考えたスープをご紹介します。

 

『春のきのこのデトックスクリームスープ』

 

キノコは食物繊維が多い食材として有名ですが

 

食物繊維には不溶性、水溶性の2種類あり

 

きのこは”不溶性”で、便のカサを増す働きがあります。

 

しかし腸のゼンドウ運動が弱い人が、

 

この不溶性食物繊維を取りすぎると

 

腸で詰まり便秘の原因になります。

 

 

便の詰まりを緩め、スムーズに運ぶ役割をするのが”オリーブオイル”

 

滑りが良くなるのでスムーズに排泄する大きな助けとなります。

 

きのこは是非オリーブオイルと調理してくださいね。

 

 

 

今日ご紹介するスープは、地味深い普通よりも少し硬めでポッタリした食べるスープです。 

 

ゆっくり少しずつ噛むように味わって食べてください

 

幸せな気分になること間違いなしです。ぜひお試しくださいね。(^^)

 

 

【材料2人分】

 

・きのこ色々(マッシュルーム、しいたけ、しめじ、エリンギなど)玉ねぎ1個分の量

・たまねぎ1/2

・牛乳 150cc *1

・生クリーム 50cc ️*1

・パルミジャーノ(粉)大さじ2  *2

・スパイス(クミン、ナツメグ、カルダモン、パプリカ、胡椒など)小さじ1/2

・オリーブオイルポリフーモ  大さじ1

 

(オリーブオイルのブールマニエ)

・オリーブオイルポリフェーモ 大さじ1

・小麦粉 大さじ1

 

【作りかた】

1. きのこは軽く洗うかペーパーで汚れを取るかして千切りにしておく。 玉ねぎはみじん切りにしておく。

 

2. フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎのみじん切りを薄い茶色になるまで弱い中火でいため、途中にスパイスを加えさらに炒め皿に取っておく。

 

3. 同じフライパンにオリーブオイルを再度ひき、きのこを炒めて軽く塩胡椒をしておく。

 

4. 3の中に2を入れて、水(分量外100cc)ローリエを入れて水が半分になるまで煮詰める。

 

5. 牛乳を入れて中火で沸騰直前に火を止めてバーミックスでクリーム状にする。

 

6. 5を再び弱火にかけてパルミジャーノを加え、とろみをつけるためにブールマニエ材料を混ぜ合わせて加える。

 

7. きのこ(分量外)を四角にカットしてオリーブオイルで炒め塩胡椒してトッピングする。

 

今回オリーブオイルは抗酸化力の高いポリフェーモを使用しました。 

キノコに負けない力強い味わいを楽しめるオリーブオイルです。

 

 

追記: *1 乳製品のアレルギーがある方は、牛乳の代わりに豆乳200cc使って下さい。

 

    *2 パルミジャーノの代わりに和風だしを使い、トロミは米粉でつけるなど工夫してみてください。


= = = = = = = = = = = = = = = 

  いつもポチっとクリック、ありがとうございます😊 記事を書く励みになっています!

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

= = = = = = = = = = = = = = = = 

○ ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

= = = = = = = = = = = = = = = =

 << ベリタリアからお知らせ>>

    ベリタリアメルマガ情報



◯ オリーブオイル専門店ベリタリア営業時間 

 10:00 〜 17:00 (月火木金)

 10:00 〜 13:00 (水)

 (土日祝祭日はお休み)

オリーブオイル専門店「ベリタリア」 

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

TEL 084-931-3510  FAX 084-931-3520

 http://veritalia.co.jp

オイル専門店「ベリタリア」