先日ご紹介した塩豚を使ったレシピです。




イタリアで食べたお料理の記憶はいろいろありますが、食べた後に、自分でも作ってみたいと思ったときにはレシピを聞いてメモを取り後で作っていました。

 

レシピを尋ねる中でよく聞いたセリフは、

 

「お料理は時間が美味しくするのよ。」というフレーズ。

 

当時はあまりピンとこなかったのですが

今頃になって、その意味がわかるようになりました。

 

時間と火加減がお料理を美味しくする。

 

前日からしっかり豚肉をマリネし、

翌日ゆっくりした気持ちでじっくり加熱すると、

びっくりするほど柔らかくておいしい豚肉に仕上がります。

 

また、トロトロのおいしいソースに変化する新玉ねぎも、今だけの限定の楽しみです。

 

豚肉の産地で作られる「オリーブオイルポリフェーモ」がぴったりですので、仕上げにお忘れなく回しかけてくださいね。

 


【材料2人分】
・ 豚肩ロース300グラム

・ 海塩 豚肉の重量の1.3%

・ ニンニク、ローズマリー 適量

・ 水または白ワイン 100cc

・ オリーブオイルポリフェーモ 大さじ2


・ 新玉ねぎ3個〜4個(大きさによる)

・ イタリアンパセリ 少々
・ オリーブオイルポリフェーモ

 

 
 
【作り方】
下準備 : 豚肉に塩を擦り込み、ニンニクの薄切り、ローズマリーとオリーブオイルと一緒に漬け込み、冷蔵庫で一晩マリネする。


1.  玉ねぎの皮をむき、0.5センチのくし形にスライスしておく。
2.  フライパンを熱し、マリネした豚肉を入れて焼き色をつける。


3.  厚手の鍋に玉ねぎの半量を入れ、焼き色がついた豚肉、残りの半量の玉ねぎを重ねて、水を入れて蓋をし中火にかける。


4.  水蒸気が出てきたら弱火にして、そのまま1時間ほどゆっくり煮込む。(焦げ付かないよう時々チェックしてください)
5.  火を止め40度くらいまで冷めたらまな板に取り出しカットする。 
6.  ソースの塩味を調整し、再度温めてスライスした豚肉の上にかけ、胡椒とイタリアンパセリのみじん切り、オリーブオイルポリフェーモをふりかける。



時間があるときに、ゆったりした気持ちで是非お試しくださいね♪


= = = = = = = = = = = = = = = 

   いつもポチっとクリック、ありがとうございます😊 記事を書く励みになっています!

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

= = = = = = = = = = = = = = = = 

○ ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

○ ベリタリア アマゾンショップ 

= = = = = = = = = = = = = = = =

 << ベリタリアからお知らせ>> 

○ 5月のベリタリア・メルカート

5/13 (木)〜15 (土) 11時〜17時(最終日は16時)


★ LINE始めました★ライン登録すると

・ベリタリア商品情報

・オリーブオイルのまめ知識(美容と健康)

・オリーブオイルのレシピ

などなど日々の暮らしに役立つ情報をお届け中

↓↓↓↓↓↓

友だち追加