寒くなってくると恋しくなる野菜は、トピナンブール(菊芋)、ユリ根、くわい、プンタレッラ。
どれもオリーブオイルと相性のよいものばかりです。

特にトピナンブール(菊芋)はイヌリンの働きで、体にも良いことは知られています。

私は菊芋をペーストにしたものにオリーブオイル、牛乳、チーズを混ぜ込んで、スープよりも硬めな野菜ペースト(私は野菜のパルフェと呼んでいます)を作って、あれこれ応用しています。

 


数年前にトピナンブール(菊芋)の写真をアップしたところ、レシピを知りたいというコメントを多く頂きました。
その中で「クリスマスに作りたい」というコメントを発見してハッと!

確かにクリスマスカラーです!

何にも考えずに、冷蔵庫にある野菜でトッピングしたわけですが、キレイに三色になっていました✨

そして、白いと美男ブルーは雪のようにも見えます。

グリーン鮮やかなポリフェーモ新油は、雪に隠れたモミの木ですね❤️


今年は去年のヴァージョンをレベルアップして、トリュフ塩を最後に使ってみたところ、特別感がでて見事にレストランの味に!

キクイモは今が旬!今年はイタリアのロックダウンはギリギリすり抜け日本に届いた"縁起物" ポリフェーモ新油と合わせて、是非クリスマスに作ってみて下さいね♪


【材料 4人分】
(パルフェ:下地の部分)
菊芋 500g
(A)
牛乳 100cc 〜 200cc
パルメザンチーズ 大さじ2
ポリフェーモ 大さじ2

わじまの海塩 少々


(トッピング)
ミニモッツァレラ 2個
芽キャベツ 6個
ミニトマト 6個
白トリュフ塩 好みで


仕上げのオリーブオイル(ポリフェーモ新油)適量
粒黒コショウ 適量

【作り方】
1. 菊芋はよく洗って水から柔らかくなるまで茹でる。
2. 菊芋の皮をむき、(A)の塩コショウ以外の材料と一緒にブレンダーでなめらかにしておく。
 *牛乳は固さを見ながら量を調整する
3. 芽キャベツ、ミニトマトは半分にカットしオリーブオイルでソテーし塩コショウしておく。
4. お皿に菊芋のパルフェを入れ、その上にソテーした3と半分にカットしたミニモッツァレラを盛り付ける
5. オリーブオイルとコショウ、トリュフ塩をかけて出来上がり。


*トピナンブールの主要成分はイヌリンと言う水溶性の食物繊維です。 構造が複雑なため消化吸収されにくく、腸で善玉菌のエサになり、腸内環境を整えます。

* 芽キャベツの効用についてはリンクをクリックして下さいね。 スルフォラファンが免疫力を高めますよ。

オリーブオイルに「ポリフェーモ」を使ったのは、トマトのニュアンスを出すためです。パルミジャーノの旨味成分グルタミン酸と同じです。


= = = = = = = = = = = = = = = 

   いつもポチっとクリック、ありがとうございます😊 記事を書く励みになっています!

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

= = = = = = = = = = = = = = = = 

○ ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

○ ベリタリア アマゾンショップ 

= = = = = = = = = = = = = = = =

 << ベリタリアからお知らせ>> 

○12月のベリタリア・メルカート12/17〜19

★ LINE始めました★ライン登録すると新油情報が確実に届きます?

オリーブオイル専門店「ベリタリア」 

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

TEL 084-931-3510  FAX 084-931-3520

 http://veritalia.co.jp

オイル専門店「ベリタリア」