カレーはお好きですか? 

 

私は大好きでときどき作りたくなります。

どんなカレーかというと、旨みがあってあっさりして胃にもたれない。 

 

小麦粉が入っていなくサラリとしているカレーが好きなので市販のカレールーは使いません。

 

カレールーがなくても、カレーパウダーを使ってとっても簡単に短時間で作れますのでぜひお試しくださいね。多めに作って冷蔵庫にストックするのもいいですね。

 

(材料4人分)
玉ねぎ1個
人参1/2本
にんにく 1カケ
合挽き肉400g

---(A)--
トマトパッサータ 1本 (700cc)
ミツル醤油(濃口) 大2
ウスターソース 大1
はちみつ 大1
-------
スリランカローストカレーパウダー 大3〜4
炒め用オリーブオイル(a) 大2(サンジュリアーノ
仕上げ用オリーブオイル(b) 大2〜3(ポリフェーモ

お米 3合(300g)

海塩 少々

(作り方)
1. 玉ねぎは櫛形の薄切り、人参は薄切りの千切り、にんにくはみじん切りにしておく。
2. フライパンにオリーブオイル(a)を入れ、玉ねぎとニンニクを加え中火〜弱火で軽く色がつくまでいため、人参を加えてさらに炒める。
3. 2.にひき肉を加えて色が変わったらカレー粉を加えさらに炒める。
4. トマトパッサータを加え、オリーブオイル(b)と調味料(A)を加え10分ほど煮込む
5. 味をみて、塩味を調整する。

おすすめオリーブオイル ポリフェーモ 
トマトの風味のオリーブオイル、夏のお料理にぴったりです。
※トマトパッサータはトマトを裏ごししたものです。

 

(メモ)市販のカレールーは40%が油(ラード、パーム油、牛脂)だと言われています。 

良質なオリーブオイル使って旨味たっぷり&体に良いカレーを作ってくださいね♪



【レシピ】レンズ豆のトマトカレー


★ LINE始めました★登録よろしくお願いします🙏


 = = = = = = = = = = = = = = = 

   いつもポチっとクリック、ありがとうございます😊 記事を書く励みになっています!

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

= = = = = = = = = = = = = = = = 

○ ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

○ ベリタリア アマゾンショップ 

= = = = = = = = = = = = = = = =

 << ベリタリアからお知らせ>> 

○8月のチーズお渡し会は無事終了しました

○スリランカカレーローストパウダー入荷しました

○食べる削り節入荷しました

オリーブオイル専門店「ベリタリア」 

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

TEL 084-931-3510  FAX 084-931-3520

 http://veritalia.co.jp

オイル専門店「ベリタリア」