今日はカプレーゼを10倍美味しく作る方法をご紹介します。

モッツアレラチーズって冷やして食べるものって思っていませんか?


今日はそんなモッツアレラチーの美味しい食べ方をご紹介し


モッツアレラのお料理といえば『カプレーゼ』


カプリ風という名前のこのお料理は、モッツアレラとトマトを輪切りにして、交互にならべ、バジルを添えてオリーブオイル+塩こしょうをして、イタリアの3色旗を表したものだと言われています。 



今日ご紹介するレシピは、あるイタリア人友人宅に滞在していたときに生まれました。


わたしは冷蔵庫の上にポンと置いてあったモッツアレラを見つけて、きっと冷蔵庫に入れ忘れたのだと勘違いして冷蔵庫に入れました、、そして、帰ってきた友人に怒られました(笑)

イタリアでもモッツアレラのことを良く知ってる人はフレッシュモッツアレラを購入し、家に持って帰ってから冷蔵庫には入れません。(夏の間は別です) 


冷やすと固くなって美味しくなくなるからなんです。

それで思いついたのが、日本では冷蔵庫に保管して湯銭する方法。これがなかなか良いのです。





【ホットモッツアレラ】

材料

・ モッツアレラ1個

・ ミニトマト 10個

・ オリーブオイル「ポリフェーモ」 大さじ2

・ バジル 2枚

・ 塩、胡椒 適量


作り方
①まずモッツアレラは袋のまま40度の湯せんに3分以上かけたのち0.5cmの輪切りにしてお皿に並べておきます。

②ミニトマトを半分にカットし、にんにくを潰しておきます。 フライパンにオリーブオイル大2とニンニクを入れて火をつけます。そこにトマトを加え強火でさっと1~2分ほど炒めます。塩をしておきます (ドロドロにならないよう注意)


③輪切りにしたモッツアレラを少し味見して、塩味が効いていないようだったら少し塩をします。

④お皿にモッツレラを盛り付け、その上から②をかけます。 

⑤胡椒を振って、バジルを添えてできあがりです。

今日はバジルがなかったのでパセリを使用しました。笑

トマトを、熱するとトマトのリコピンも効力アップ、何よりモッツアレラのミルクの味が感じられて美味しさもアップ。

是非お試しくださいね。


【このレシピはベリタリアのオリジナルです】



= = = = = = = = = = = = = = = 

 
  いつもポチっとクリック、ありがとうございます😊 記事を書く励みになっています!

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

= = = = = = = = = = = = = = = = 

○ ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

○ ベリタリア アマゾンショップ 

= = = = = = = = = = = = = = = =  

<< ベリタリアからお知らせ>>

 ○ ファッロ ペルラート入荷しました!

 ○ パスタ5種類 入荷しました!

 

 ◯ オリーブオイル専門店ベリタリア営業時間

4月は変則的な営業になります

月 水 金   9:30〜 17:30 

火 木     9:30〜 12:30 

オリーブオイル専門店「ベリタリア」 

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

TEL 084-931-3510  FAX 084-931-3520

 http://veritalia.co.jp

オイル専門店「ベリタリア」