生まれて初めてフムスを食べたのは、20年ほど前、東京にあったエスニック料理のレストラン
 
ベジタリアンが通うその店は、食べたことのないメニューがいっぱいでした。
 
 
今でこそ、ひよこ豆は一般的になりましたが、20年前に食べた時、その濃厚さ、旨味の強さに驚きお気に入りの食材になりました。
 
豆類は積極的に食べたい食材の1つですが、その中でもひよこ豆はタンパク質が豊富で、満足感が高くオススメの食材です。

今日は、私がよく作っているひよこ豆のペースト「フムス」をご紹介します。
 
バターのようにパンに塗ったり、茹で野菜のディップにしたり、お肉の付け合わせにも。
 
特にパンと相性が良く、油分の少ないベーグルやピタパン、イングリッシュマフィン、トルティーヤ+野菜の組み合わせにするととても合います。
 
よこ豆は硬いので、ゆで時間が長くかかりますが、作っておけば1週間ほど楽しめますし冷凍にもできます。
 
ぜひ作ってみてくださいね。
 
 
 
【材料 】
(A)
  乾燥ひよこ豆 200g (水に戻すと450g程度になります)
  オリーブオイル ポリフェーモ 大さじ3
  にんにく 1片
  クミン パプリカ粉
 
レモン汁  大さじ2〜3
ごまペースト  大さじ3
ひよこ豆の茹で汁  50ml 〜 100ml
塩 適量
 
【作り方】
1  ひよこ豆を一晩水にさらし柔らかくなるまで茹でる。
2  にんにくはすりおろしておく
3  フードプロセッサーにAの材料を全て入れペースト状にする
3  レモン汁とごまペーストを加え、味をみながら塩味を調整する
4  ペーストが固いようでしたら、茹で汁を入れて調節する
5  お皿に盛って、仕上げにポリフェーモ(分量外)を回しかける。
 

 * 大量に作って、少し味を変えたいときのアイディアです。 器に小分けにしてパルミジャーノを小さじ1杯程度混ぜ込みます。またはカレーパウダーを小さじ半分程度混ぜてもいいかもしれません。
味のバリエーションも楽しんでくださいね。

 = = = = = = = = = = = = = = = 

   いつもポチっとクリック、ありがとうございます😊 記事を書く励みになっています!

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

= = = = = = = = = = = = = = = = 

○ ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

○ ベリタリア アマゾンショップ 

= = = = = = = = = = = = = = = =

 << ベリタリアからお知らせ>> 

◯ 鮎魚醤入荷しました!


★ LINE始めました★ライン登録すると

・ベリタリア商品情報

・オリーブオイルのまめ知識(美容と健康)

・オリーブオイルのレシピ

などなど日々の暮らしに役立つ情報をお届け中

↓↓↓↓↓↓

友だち追加