寒くなってくると恋しくなる野菜は、トピナンブール(菊芋)、ユリ根、プンタレッラ。

どれもオリーブオイルと相性のよいものばかりです。

 

トピナンブール(菊芋)はイヌリンの働きで、体にも良いことは知られていますが、みなさんどう料理していますか?

 

私は菊芋をペースにしたものにオリーブオイル、牛乳、チーズを混ぜ込んで、スープよりも硬めな野菜ペースト(私は野菜のパルフェと呼んでいます)を作って、あれこれ応用しています。

 
{6F0E5F9A-9701-4873-B810-EDC69E1E2DD2}

みなさまこんにちは
オリーブオイル輸入会社ベリタリア
藤本真理子です。
 
先日FBにリラックスしたトピナンブール(菊芋)の写真をアップしたところ、レシピを知りたいというコメントを多く頂きました。
その中で「クリスマスに作りたい」というコメントを発見してハッと!

確かにクリスマスカラーです!
 
何にも考えずに、冷蔵庫にある野菜でトッピングしたわけですが、キレイに三色になっていました。
時間が取れず、クリスマスも終わってしまいましたが、是非作ってみて下さい。
 
 
材料 4人分
(パルフェ:下地の部分)
菊芋  500g
牛乳  100cc 〜 200cc
パルメザンチーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2 (バランカ
海塩  少々
 
(トッピング)
モッツァレラ 1個
芽キャベツ  6個
ミニトマト 6個
 
仕上げのオリーブオイル(ポリフェーモ新油)適量
コショウ 適量
 
作り方
1   菊芋はよく洗って茹でておく。
2 菊芋の皮をむき、塩コショウ以外の材料と一緒にブレンダーでなめらかにしてから塩味調節する。
3  トッピングは半分にカットしオリーブオイルでソテーし塩コショウしておく。
4 お皿に菊芋のパルフェを入れ、その上にトッピングを盛り付ける
5 オリーブオイルとコショウをかけて出来上がり。


※トピナンブールの主要成分はイヌリンと言う水溶性の食物繊維です。 構造が複雑なため消化吸収されにくく、腸で善玉菌のエサになり、腸内環境を整えます。 


ブログランキング「女性社長」に参加しております。記事を書くはげみになりますので。 ぽちっとよろしくお願いします。  
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
【オリーブオイル専門店「ベリタリア」 】

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

084-931-3510 

営業時間/ 9:00~17:30(土曜日曜・祝日休み) 

 【オンラインサイト】

http://veritalia.co.jp

 

 

 

1月のベリタリア・メルカート試食販売会             1月25日(木)26日(金) 27(土)                       10時〜17時 オリーブオイル専門店ベリタリア