ジャムが食べたいけど、市販の甘いのは砂糖が多すぎたり

防腐剤が入っていたりで、どうも食べる気がしないという声をよく聞きます。

 

自分で作ると甘さが調節できますが、砂糖が少ないと保存が不安ですよね。

 
{77310358-4827-4DD5-9799-7B0095690F9E}

みなさまこんにちは
オリーブオイル専門輸入会社ベリタリア
藤本真理子です。
 
少し涼しくなって、お店には果物が多く出回っています。   
中でもイチジク好きな私は毎回買いすぎてしまいます。
{762AB36D-F198-42CF-8ED4-27C9FD36782C}

 
あまり日持ちしないイチジクは食べきれないとわかると簡単なジャムにしています。
 
甘さ控えめで作るとジャムにしても日持ちしないのでは?という方のために、私の裏技をお教えしますね♪
 
作ったジャムを瓶にギュっとつめて、表面にオリーブオイルで膜をつくっておくと空気に触れないので、味も風味もかわらず最後まで食べることができます。
 
 
【材料】
イチジク  4個
はちみつ  イチジクの重量の1/3 〜 1/4
ライム  適量  (レモンでも可)  
オリーブオイル 適量 (ガルダDOPバランカレモンオリーブオイルなど)
 
【作り方】
1 イチジクの皮を剥いて鍋に入れ、ハチミツもいれて弱火にかける
2  イチジクをつぶしながら弱火で5分〜10分ほど煮込む
3  火を止めて少し温度が下がったら(80度くらい)ライム汁を加えてまぜる。
4  ジャムを煮沸したボトルにいれ、トントンと空気を抜く
5  冷えたら表面にオリーブオイルを注ぎ膜を作り冷蔵庫に入れる
 
注:食べるときには、オリーブオイルごと救ってパンやヨーグルトに入れます。
食べたあとはジャムを平らにして、またオリーブオイルを少し注いで蓋をしてください。
 
とっても簡単なので作ってみてくださいね。
 

ブログランキング「女性社長」に参加しております。

記事を書くはげみになりますので。 ぽちっとよろしくお願いします。 

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村