がんばっている女性こそ完全休息日が必要 | 人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

フィレンツェ在住22年の、ジュエリークリエーターKaorukoが、物作りについて、イタリア子育て生活をまじえながらお伝えします。

日本の皆様


おはようございます。


季節の変わり目、体調を崩していらっしゃる方はないでしょうか?




わが家は、次女の風邪っぴきから始まり、大忙しの二週間だったことがたたり、


私も少々風邪気味に。


そんな時のわが家の最強アイテムは、精油ラヴィンサラ。


このマダガスカル産の精油について昔書いた記事がこちら。



これを背筋に擦り込んで眠ると、ぐっすりしっかり休息できる。


プラスアルファ、ユーカリの精油で何度もうがいをする。



そこへ来ての週末は、

次女と一緒に完全休息日にすると決定した。


決定した

というと


大袈裟だが、


それくらいでないと家で仕事をしている身からすると、休みにならないのである。


家事は終わることなく続き、

その合間に制作をしている私は、


制作時間の捻出がいつも課題となる。


作業場である工房が外にある方が、どれほど切り替えができるだろうか?と思ってしまう。




家族からすると、私はずっと家にいるのだから、メインで家事をするのが当たり前という雰囲気が漂っている。


自分でもそうだと思う節もあるので、できるだけのことはこなしているが、


なんだか、ずっと家事だけを繰り返しているなぁ

と気づくと疲弊してくる。


であるので、テニスだけは、誰にも邪魔されない完全に私の自由時間となっている。


これまでも犯されたら、多分、

問題行動を起こしてしまうだろうが、


そこに関しては、家族もわきまえているようで、言動には注意が払われているようである。


レッスンに出かけ、家事、仕事の合間の休憩時間にテニス観戦をする。




まったりとした表情の愛猫ルイと共に

完全休息日には、北京オープンとジャパンオープンをベッドの中で見続けた。


われらがヤニック シナー、そして錦織。


チチパスはあっという間に敗退してしまったので、この二人を追っていた。➕なおみちゃんも。


休息日には、罪悪感のかけらもなく、ずっとテニスを見続けて楽しませてもらう。

途中、読書しながら寝落ちするのも、学生時代の怠惰な喜びだったと再確認する。


彼氏と一緒にベッドでゴロゴロしながら読書して寝落ちすということが

最高だったなぁ

若い頃を回想する。


今ではあの頃の、怠惰で美しい時間を貪るパワーが

どこかに消え失せてしまった。



現実とは、なんとも残酷なことか!

そんな思いも頭をよぎるが、基本、相変わらずお子様脳を持つ私、そしてイタリア人たちとの毎日は、


ありがたいことに



馬鹿になれる日々が繰り返される。


ずっと白昼夢を見続けているような心地良さ。


目が覚めた時には浦島太郎になっているかもしれない。


まぁ、それはそれで良いのかな?


そんなふうに思える今日この頃。




体調が悪い時ぐらい自分を甘やかすのは良いだろうと、


好きなことだけをして、

がんばることを一才やめて、

完全充電期間にはいる。


これのおかげで、また新しい週へと向かっていける。




世の中の主婦の皆様、

そして全ての働く女性たちに敬意を払いつつ、

私は完全休息日には徹底的に自分の心に従い、英気を養いました。


皆様も自分の内なる声をきいて、

無理のない生活を選択してみてくださいね。


きっとそのあとは、かなり楽になると思います。




ギルランダ 短冊ペンダントB 925シルバー ジルコニア 西洋彫り



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪



Kaoruko Nakashima がフィレンツェで制作しているハンドメイドジュエリーにご興味がおありの方はどうぞこちらをご覧ください。 
日本での販売サイト


上記以外の作品はこちら↓
VersiColori 
価格、制作時間、送付方法などのご質問は、サイト内のお問合せ、或いはブログのコメント欄より、ご連絡ください。


 

 インスタもよかったら見てみてくださいね。

Instagram