家族の笑顔のもとを作るママは偉い | 人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

フィレンツェ在住22年の、ジュエリークリエーターKaorukoが、物作りについて、イタリア子育て生活をまじえながらお伝えします。

本日は、ママ友たちとの夕食会。


フィレンツェ市中心部から少し外れた地区にあるタイ料理のお店に行った。



前菜の盛り合わせをいただき、




その後、タッパイに決定。





どれもこれも、イタリアでは、簡単に食べられない料理なので、とても新鮮に感じる。


タッパイ派とグリーンカレー派に分かれたのだが、ほとんどスープと見紛うようなグリーンカレーがとても魅力的に見えたので次回にいただこうとかたく思った。




今回ご一緒したメンバーは、皆ママ友なのだが、10歳以上若い方々ばかり。


そこへ一人だけアラフィフの私が加わったのだが、

家族の悩みはやっぱり尽きず、


年齢関係なく、悩み事は似たりよったりなのだなぁ

と感じる。


そして外から見れば、なんの問題もないような家族も、意外な悩みがあったりして、


みんな頑張っているんだなぁ。

と感心する。


隣の芝生は青い

と感じて


良いなぁ、羨ましいなぁと思ってみても、


そこには、部外者が想像のつかない大変なこともある。


これが多かれ少なかれ、世の中全般にわたって起きていることだと思う。


大変なことがあろうと、

自分を心地良くすることに意識を向けている人は、

その人自身が楽しんだり、リラックスできるので

周りに流されない。


姑からの小言があろうと、

夫が家のことを手伝ってくれなくても!


皆悩みはありながらも、

愚痴はそこそことなったのは、

自分のコントロール術に長けている人ばかりだったから。


やっぱりまずは自分である。

自分がハッピーであれば

それでいい。


美味しいお茶を飲むひとときや

ふわふわの猫を撫でる瞬間など、


ささやかな心地良い時間を大切にしているのだ。



ママ友たちとおしゃべりしてみて、


それぞれが、それぞれの家庭で悩みを抱えつつも、

毎日太陽のように笑顔をふりまいて、

家族の幸せを紡いでいる。


皆、最高に偉いのである。


自分で自分のことを誇らしく思いましょう〜

そしてもっと自分を可愛がりましょう!


美味しいタイ料理をいただきながら、

そんな風にエールを送りたくなる夕べだった。



ギルランダ サークルピアス 925シルバー ジルコニア 西洋彫り



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたもみじ



Kaoruko Nakashima がフィレンツェで制作しているハンドメイドジュエリーにご興味がおありの方はどうぞこちらをご覧ください。 

VersiColori 
価格、制作時間、送付方法などのご質問は、サイト内のお問合せ、或いはブログのコメント欄より、ふるってご連絡ください。


 

 

 インスタも見てみてくださいね。

Instagram