イタリアで基礎化粧品に困ったら〜薬局系 | 人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

人生の果実を味わう彫金職人の暮らし フィレンツェ物作り物語

フィレンツェ在住22年の、ジュエリークリエーターKaorukoが、物作りについて、イタリア子育て生活をまじえながらお伝えします。

私はその昔、20代の頃、ストレスと急激な体重変化(とは言っても5キロほどいっきに体重が減っただけですが)で、目の周りからアトピー性皮膚炎が発生して、真っ赤かで目が腫れた状態になりました。

皮膚科に通い、副腎皮質ホルモンの入った薬を使用し、いっときは治ったと思いながらもまた後戻りを繰り返し

そこから中々抜けられない日々を送り、
漢方と地元(米子市)の薬局の方が処方してくださった自然派クリームでなんとか、綺麗な肌に戻る

という過去がありました。

今でも、ちょっとストレスを感じたり、香料の入った何か合わないものを使用したりすると

パーっと目の周りが赤くなりかゆみを発症することがある。

なので新しい物を使う時には少々ビクつきながらのチャレンジです。

結局日本で生まれ育ってきたので、日本製の物が合うのか?

帰国時に山ほど買ってくる基礎化粧品たち。

しかし時々足りなくなってくるものもある。

ここ数年美白に関しては資生堂のこちらを使用してきました。


敏感肌の私にも、問題なく使用できて肌が明るくなる!
ことを実感できたので
太陽の国で、まるで、悪あがきのようにこちらに美白を頼っておりました。

さてこちらが切れて
しばらくの間代わりのものを見つけなければ!
と思っていました。

いわゆる外国製化粧品ブランドのものは若い頃は色々と好きなものもあったのですが、イタリアに来てから試すと、なんかちょっと合わない!?
ということも頻繁にあり結局、薬局系が安心感があり、一応このメーカーにしようかというあてはあった。
イタリア製でなくてフランス製ですが。



以前ここの敏感肌用を使用して悪くなかったので。

{8BF5FC44-B1C2-452F-A8A7-97A5AB0DFF1F}



そして今回はスーパーで買い物途中、化粧品コーナーでこちらを見つけ(写真右)、買ってみることにする。



薬局のように、色々なラインが網羅している訳ではないので、合うか合わないかは分からないけれど、
スーパーで売っているものは、かなり格安。
恐らく、日本の化粧品で同じメーカーの物であっても、デパートで売っているものがドラッグストアでは売っていないというのと同じ感じでしょうか?

以前薬局で買い求めたものは、€40前後だったと記憶していたけれど、こちらは€21でした。

ちょっと不安はありつつ、試してみましたが、まあまあまあ良い感じが保てているので、しばらくはこれでいこうと思っています。

こちらのメーカー敏感肌用の化粧落とし乳液や、石鹸、化粧水も私の肌でも使用できたので、困った時はこちらにトライしています。

で、トラブルが発生した場合は?
となると、これまたお助け商品がありますので、
また都度ブログで書いていければと思います。

肌の状態が、普通の時は、化粧落としもスーパーのコスメで問題ありません。

いつもはニベアの化粧落とし乳液を買いますが、売り切れだったのでビオのこちら(写真左)を買ってみました。

まだ使用していませんが、どんな感じかな?

{D587F61D-B65E-4F59-8966-726127402CD7}

クベット ロングピアス 925シルバー

それでは、皆さん今日も最後まで読んでく下さり、ありがとうございました


Kaoruko Nakashima がフィレンツェで制作しているハンドメイドジュエリーにご興味がおありの方はどうぞこちらをご覧ください。 

VersiColori 
価格、制作時間、送付方法などのご質問は、サイト内のお問合せ、或いはブログのコメント欄より、ふるってご連絡ください。