とってもおいしい、アスパラ菜
秋田では当たり前に見かけるようになりましたが、全国的にはまだ珍しい野菜のようです。
見た目は、菜の花のよう・・・黄色い花をつけ、茎・葉・花を全部食べます。
中国原産の野菜で、代表的な品種として、
菜心(サイシン) 紅苔菜(コウタイサイ) など・・・
そして今、改良種として注目されているのが、
オータムポエム
カワイイ名前でしょ
菜心、紅苔菜の掛け合わせで誕生した品種です。
左が、オータムポエム。右が紅苔菜です。
紅苔菜も、茹でると・・・
すっかり緑色になります。ちなみに茹で汁は紫でした。
茎の食感はアスパラに似ています。甘みも歯ごたえもよし
栄養は、ビタミンA、C、鉄分、食物繊維など・・・栄養面でも優れています。
茹でておひたしにするのが一般的ですが、炒め物にも向いています。
アスパラと同じような使い方ですね。
オータムポエムというかわいいネーミングですが・・・
あまりのおいしさに、わたしはムシャムシャとかわいくない食べっぷりです。
お醤油やマヨネーズが合うと言われていますが、わたしはそのまんまが好き
アスパラ菜のもつ甘さを味わうには、何もつけないのが1番です