愛情いっぱいのおうちモンテを実践されているBlue markerさんが、先日ダンボール織り機でネックウォーマー制作の取り組みをされていました。
素敵
うちの娘、以前docさんにオススメされた↓の布制作系絵本をイマイチ理解してないと思われ。
「もぐらさん良かったねぇ」と、お話としては楽しんでいましたけどね。
せっかくなので糸→布ができるとこを織り機でやってみましょー!
用意した本は、blue markerさんと同じこちら。
目の不揃い加減が目立ちますが、リボンのピン留で留めるとまぁそれなり。
そこまで作品点数の多い本ではありませんが、基本的な織り方と応用が載っているので、初心者には十分です。
早速ダイソーでなるべくふとーい、簡単に編み上がりそうな毛糸の中から娘に好きなものを選んでもらい、いざ挑戦!
まずは端に切り込みを入れたダンボールを机に貼り付け、縦糸を付けます。
今回は10㎝×60㎝を想定。
ダンボールはテーブルの端あたりに設置するとやりやすいようです。
縦糸が出来たら、今度は毛糸を巻きつけるシャトルもダンボールで作ります。
縦糸の奇数目に定規を差し込み、偶数目に編み棒を差し込んで交互に持ち上げ、その下にシャトルを潜らせると…
お。出来てきた
娘、歓喜です。
しかし編みやすいようにと太い毛糸にしたのが災いし、シャトルがデブすぎ
通すのが大変で縦糸が外れたりと、なかなか思うようにはいかず…シャトル幅を広くするか、糸を2分割すべきだったなぁ。
娘も最初はノリノリでしたが、なかなか通らないとこでテンション落ちたり、また持ち直したり、と。
あとでできたものを見てみると、ノリノリで織っていた箇所は網目が詰まっていて、ダレたとこはユルユルの網目(笑)
如実に娘のヤル気変遷を表したネックウォーマーが出来上がりました。
↓幼稚園(のバス待ち場所)にして行くの〜♪
目の不揃い加減が目立ちますが、リボンのピン留で留めるとまぁそれなり。
娘が飽きないレベルということで小さめネックウォーマーなのでまるで付け襟みたいでした。
その後、虫眼鏡で家にある布(平織りに限りますが)を観察して縦糸×横糸でできていることを確認…はまだしてないや
自分で選んだ毛糸で自分で編んだネックウォーマーってことで今回は良いかな。
繰り返しで理解が深まると思うので、次はリカちゃんのマフラーを作ってみようと思います。
そして来年にはもう少し細い糸で、糸を変えたり2本がけにしたり、色々チャレンジできれば良いなぁ。





