vs 横浜F・マリノス戦 | Ve's soliloque

vs 横浜F・マリノス戦

最後にマリノスとの対戦を見に行ったのは、このとき。

 

11/29 VS 横浜マリノス戦@横浜国際競技場 | Ve's soliloque (ameblo.jp)

 

2008年11月29日の横国。

あれから15年経ちました。

私も若かったです。

まだ30代でしたから。

blogも文章に勢いがあるというか、分量が多いというか。

この試合のときはもうJ2に再降格寸前で、それなのにアウェイ横浜に来たサポーターが少ないことを悲観して、「応援しにきてください!」と特大フォントでお願いしているという熱さが垣間見られ、より一層若さを感じた次第です。

 

で、で。

話は2024年に戻って。

 

 

2008年に再降格が決定してから16年目のJ1開幕戦。日程くんが仕組んだのか、Jリーグ発足時の開幕戦のカードと一緒になり、ここぞとばかりにその当時の関係者やサポーターがこぞってシン国立へ。

ラモスさんはくるわ北澤さんはくるわ川淵さんはくるわ、前園さんの「いじめ、カッコ悪い」の2024年バージョンのCMが試合前のビジョンに映し出されるやら。

観客動員数も53000人を超え、そこかしこに、「YOMIURI」というロゴの入ったお召し物を着た私より年配の方々がたくさん。

 

(どこから湧いてでたの〜今までどうしてたの〜全然顔を見せなかったのに~)

 

という心の声が出そうになりましたが、ここはぐっと我慢。

 

とにかく、優勝候補のマリノス相手に今までのサッカーが通用するか、

それを達成させるためにどれだけ後押しできるか、それが重要な試合。

 

まずは決起集会で新加入選手たちの新チャントを覚えて気合を入れ。

 

(ほっさんさん、ありがとうございます拍手

 

mahanaさんのカレー🍛を食べて体力を着け、極寒の野外での応援のために全身ホカロンを貼り付けて準備完了。

 

ニチガスさんから頂いた、ベースボールシャツはダウンの上からはおれたので、

ダウン着たまま応援参加もできて寒くありませんでした!ありがとうざいますお願い

 

 

選手入場とともに、懐かしの曲「アンセム」が流れ、かつてのJリーグ発足時の開幕戦で挨拶した川淵さんの映像がビジョンに映し出されました。その挨拶が終わるやいなや、現在の川淵さんがシン国立に登場。

ヴェルディのサッカー以外のスポーツを運営する取り組みについて「Jリーグの模範生」だと褒め、かつ、16年ぶりにJ1に戻ってきたことに触れたときは一瞬声を詰まらせて咳き込んだので「だ、大丈夫か?キャプテン?」と高齢の身が案じられましたが、どうやら涙ぐまれていた模様。

 

川淵さんご挨拶ありがとうございました。

お気持ちは「J1にお帰り!ヴェルディ!」というお言葉で十分伝わってきました。

まあ、遺恨は…流れたのか流れてないのか…(ゴニョゴニョ)

 

 

で、試合。

緊張しつつ迎えたJ1復帰戦。最初のゴールを決めたのは、ヴェルディのほう。

前半7分にゲットしたFKを、京都から移籍加入した山田楓喜選手が見事決めてくれました!

湧きかえるゴール裏!

 

 

私もまさかこんなに早く得点できると思わなかったので、

びっくりするやら嬉しいやらで、復帰後初の勝利に向けて期待がふくらみました。

ただ、やはり相手は優勝候補のマリノス。

前半からガンガンに攻め込まれ、ヴェルディDF陣が必死になって守っている姿が目につきました。

マリノスの外国人FWたちのスピードに目を丸くし、

「うう、これがJ1ってやつかあ…」

とすっかりJ2ボケしていた自分の目を覚まさせてくれましたね。

 

 

と、同時にやはり、前半開始早々ゴールを決めた後、なかなか追加点を決められないヴェルディが心配になり。

というのも、J2時代もそうでしたが、ヴェルディは後半の最後のほうになるとバタバタっと得点を決められる傾向がありまして。

昨日も押し込まれる一方の展開にちょっとモヤモヤしてました。

 

そしてハーフタイム。

こちらは平和、平和。

ヴェルディくん、リヴェルン、マリノス君、マリノスケ、マリンちゃんたちが、

そろって場内を歩いてファンサ。

 

 

マリノスケはいつみてもかわええのう照れ

こういうときはJ1に戻ってきたなあ、嬉しいなあと思えるんですが…

やっぱり気になる試合のゆくえ。

 

後半開始後もマリノスに攻め込まれる展開。

それを頑張って守るヴェルディ。

染野選手や森田選手、交代で入った河村選手などが、

積極的にシュートを打っていくも実らず。

むしろ、シュートの数ならヴェルディのほうが上。

マリノスはヴェルディのDFラインまで攻め込んでくるけれど、

ヴェルディに止められている、といった印象でした。

 

 

そんな一進一退の攻防が続くなか、

試合を決定づけたのは、89分のマリノスのPK。

ずっと守ってきたヴェルディのDFにも疲れが見えたのか、

あっさりゴールを決められる。

そこで焦ったのか、引き続き93分もゴールを決められてしまいました。

 

あちゃ~💦

J2時代からの悪い癖でた~えーん

 

えー。

正直、キツイな、と思いました。

体力・技術力を総動員しても、試合巧者のJ1チームに逆転されてしまう現状。

DF陣は頑張ったと思うのですが、ギリギリまで頑張らせる前に、

どうにか追加点を奪えるようにしないと、

このままずるずると負けが続いてしまうかもしれない…

次も強豪の浦和ですし。

 

どうしよう…どうやったら勝てるのか…もっと応援がんばらないと…。

そんなことを考えながら荻窪駅のラーメン屋で負けラーメン🍜を食べてました…とほほ。

 

で、で。

一言言わせてもらっていいですか!

どうして、負けてるのに、周りの皆さん応援しないんですか?

強要できるものじゃないから、自分なりに声出して応援していましたが、

正直突っ立ったままで応援もしない方々が周りに多くいると、とても悲しい気持ちになります泣

私は柱142のところにいました。正面ゴールマウスの少し右側です。

何かしらのわだかまり、もしくはプライドがあって応援できないとしたら、

それは捨ててほしいです。

このままだと来年またJ2かもしれません。

正直、J1残留が目標になると思ってます。

チームが苦しいとき負けてるときこそ、踏ん張って応援してチームを後押しするのがサポーターじゃないんですか…ショボーン

50,000人以上来ても、一緒に戦ってくれる人が増えなければ…意味がない…。

 

とまあ、最後は愚痴になってすみません。

でも、もう浮かれ気分はこれで最後にしましょう。

これからはクラブ一丸となって勝ち点3をゲットするために戦う姿勢を前面に出すべきだと思います。

私も微力ながら頑張ります。

 

2008年の時のような思いを、もう2度としないためにも。