こんにちは♪

頑張っても変われなかった方のための
ゆるやかブレイクスルーコーチ伊藤勝彦です。


 

 

「毎日つまらない。
 充実感がないのですが
 どうしたらいいでしょうか?」


こういう相談を受けることがあります。
(先日も受けました)


相談してくれる人は、
同じような悩みを持っている人の
ほんの一握り。


ですので、多くの人がこのような
思い・悩みを持っていることでしょう。


そこで、今日はひとつ
役に立つお話をしますね。



あなたは、”コンフォート・ゾーン”
という言葉を聞いたことがありますか?


直訳すると、「安心領域」


コンフォート・ゾーンにいると
私たちはとても安心できます。


いつもの家、いつもの家族、いつもの友人
いつもの食事、いつもの仕事、、、

など”いつもの”で囲まれた領域。


人間の基本欲求
”安全安心欲求”があるので

コンフォート・ゾーンにいたがる
というのは自然なことです。



でも、、、

コンフォート・ゾーンの中にいると、
ラクではあるけれど

ずっとそこにいると
何の変化・成長もないので飽きてきます。


そして、ゆるやかに退化していきます。



そう。

「毎日つまらない、充実感がない」のは、
このゾーンにいる証拠なのです。




ちょっとここで思い出してみてください。


あなたが、

「あの頃は楽しかったな~」
「あの頃は充実していたな~」

と感じたときのこと。



おそらく、何の努力もせず
ラクだったときではないはず。


何らかの努力をしたり、
挑戦をしたりして
自分が成長していたり
何かを成し遂げた時に

私たちは、楽しさや充実感を感じます。



このとき、私たちは
ラーニング・ゾーンにいます。

ラーニング = 学び

ですね。


現状(の自分)に満足して、
ダラダラ過ごすのではなく

学び・成長するときに
私たちの魂は喜びを覚えるんです。



つまり、、、

「最近、なんかつまんないな~」

と感じている人は、
何かに挑戦してみましょう

ということ。


”挑戦”というからには

・今までやったことがないこと
・今までではできなかったこと


ですよ。



新しいことに挑戦するのは
ちょっとしたドキドキも伴いますが

それ以上のワクワク感や
達成したときの喜び・充実感という
”果実”も得られます。



 

 

挑戦するときはここに注意!

 

ただ、ここで注意してほしいのが
”パニック・ゾーン”というもの。



挑戦があまりに無謀すぎて大きいとき
パニック・ゾーンに入ります。


野球を始めたばかりの人が
ガチでプロ野球の入団テストを
受けるようなもの。

掛け算九九も憶えていないのに
高校の微分積分に挑戦するようなもの。



あまりにギャップがありすぎると
自信をなくし、無力感を感じ
パニックを起こしてしまいます。



ですので、挑戦の大きさは
適度に見定めることが大切!!



できれば、

その分野で豊富な経験のある
先生やコーチなどについて

”ラーニング・ゾーン”に収まるような
ちょうどよい課題を出してもらって

一つ一つ課題を乗り越えて
階段を上がっていくのがオススメ。

 

そうやって成長することで

私たちのコンフォート・ゾーンは
どんどん広がっていきます。



東京でしか住めなかった人が
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日本全国どこでもOK
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
英語圏でもOK
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アジアでもOK

と範囲が広がってくるようなもの。


快適に住める世界が広がっていきます。
 

 

このカンチガイに注意!!

 

 

ちなみに

「今の現状に満足しているわけではない。
 不平不満もいっぱいある」

 
「この状況はコンフォート(快適)じゃないから
 コンフォート・ゾーンではない」


というのは、

よくあるカンチガイなので
注意してくださいね。



「不平不満があるけれど、
 そこから何も変わろうとしていない」

「ずっと代わり映えしない」

というのは、

現状維持を続けているということ。


つまり

コンフォート・ゾーンにいる
ということです。


もし、あなたも

「毎日つまらない」
「充実感がない」
「このままでいいかな...」
「このままでは嫌だ!」

という思いがあるなら


コンフォート・ゾーンを抜け出して
ラーニング・ゾーンに移行しましょう。


 

この先にしか、
ブレイクスルーもありません。



さて、あなたは今

1.コンフォート・ゾーン
2.ラーニング・ゾーン
3.パニック・ゾーン


のどこにいますか?


どこにいる時間が長いですか?


そして、これからは
どれくらいの比率にしていきたいですか?


あなたが、どのゾーンに
自分の身を置くかで
人生で経験できるものは変わってきますよ。

 

コンフォート・ゾーンを抜け出して、ブレイクスルーしたい方へ

自分らしくゆるやかにブレイクスルーするメソッドを体系的に学べる
無料メール講座はこちら

 


~~~~~

 

 

 

 

~頑張ってきたのに変われなかったあなたへ~

あなたもブレイクスルーの"仕組み"を理解して

自分らしくゆるやかにブレイクスルーしたくありませんか?

 

ゆるやかブレイクスルー・メソッドを体系的に学べる
こちらの無料メール講座がオススメです。

 

 

 

 


 

セッションのご案内
人間関係・仕事・お金などの悩みを潜在意識から解消!

サービスメニュー

お客様のよろこびの声♪

・セッションルーム(JR中央・総武線高円寺駅2分)
 (新宿から6分。東京から21分)

>> お申し込みはこちら <<