こんにちは♪

頑張っても変われなかった方のための
ゆるやかブレイクスルーコーチ伊藤勝彦です。

今日は、

--------------

いつまでもブレイクスルーできない人が
陥っているワナ


--------------
シリーズ(?)です。


もちろん、ワナだけでなく
どうすればいいかもお話していきますよ。


ワナの1つで、
多くの人が陥っているのが

--------------

「わかったつもり」
「できるつもり」


--------------

のワナ。


これ、結構有名なワナなのですが
未だに陥っている人も多いんです。


「ここに落とし穴があるよ!」
と言われているのに、

「いや、わたしは落ちないから大丈夫」
と言い張りながら、落とし穴に直進。

そして、
”ちゃんと”落ちる人が後を断ちません...


こんなケースがよくあります。


本を読んだり、話を聞いたり
セミナーに参加したりすると
気持ちは上がることがありますよね。


ただ、よくあることですが

その時は盛り上がって

「できるぞ!」
「やるぞ!」

と思っても、

翌日にはその気分は
サーッと波のように引いていきます。


あの盛り上がり、高揚感
自信はいったいどこへ...


残念ながら、
こういうドーピング的な
気持ちの盛り上がりを何度繰り返しても、

”変化”や”ブレイクスルー”には
ほとんど役に立ちません!(断言)


レッドブルを飲み続けても
筋肉も体力もつかないのと同じ。
(副作用はたくさんあり!)


誰でも経験あると思うのですが

「よし、できるかも!」

と思っていたことも、
ひとりになってやってみようと思うと

「できない...」
となって、すぐにやめてしまうのがオチ。


これが、よく言われている
「わかる」と「できる」との違い。


そして、

「わかったつもり」「できるつもり」と
本当に”できる”との違い。



ちょっとした違いのようですが
この2つの間には


向こう岸が見えない

大河くらいの違いがあります。


これが、人がブレイクスルーできずに
ず~~~っと同じところに
とどまってしまう大きな理由の1つです。


では、そうならないためには
どうしたらいいのでしょうか?



一番いいのは、、、

「わかったつもり」「できるつもり」から
本当に理解し、できるようになるまでは

教えてもらったり、
サポートしてもらうこと。

もちろん、”できる人”からです。

世の中には、専門家でもないし
自分ができるわけでもないのに

いろいろアドバイスやら
意見を言ってくる人がいるので
注意してくださいね。


でも、それらは単なる”意見”なので、
あてにならないことが多い。

この観点がないと
いろんな人に振り回されますので
注意してくださいね。


そして、
自分ひとりでやろうとするのも
オススメしません。


「わかったつもり」「できるつもり」で
ひとりで頑張ってやり続けても、

間違ったやり方では
残念ながら、結果は出ません...


もし、たまたまできたとしても
再現性がなかったり

できるまでに、5年10年かかってしまう
なんてことになりかねません。
(それでも、できただけまだマシ)

多くの場合、そこにたどり着くことなく
途中であきらめてしまうのが関の山。


時間(人生)、エネルギー
可能性のムダ遣いです(>_<)

時間(人生)はムダにしたくないですよね。

これは、絶対に取り返せない
一番貴重な資源ですから。


昨日、セッションにいらした方も

「もう20年くらい、一人で悩み
 頑張り続けていたけど、
 もっと早く来ればよかったです...」


とおっしゃってました♪


私も、今の仕事を誰からも学ばずに

ゼロから自分ひとりでやってたら
何年も(もしかしたら何十年も?)
ムダにしていたことでしょう。

想像するだけでも恐ろしい(>_<)

以前、ギター教室に通ってましたが
あれも、独学だったら(私は)

すぐにあきらめ、飽きて
やめてしまっていたと思います...


いま、思い出しましたが
以前、バイオリンやキーボードに憧れ
買ったものの、ほとんど使わず(できず)
捨てたり、人にあげたりしましたね^^;


その教訓もあり、
ギターはちゃんと教室に通いました!



さて。

あなたは大丈夫ですか?


もし、

何か学びたい、身に付けたい
変化・ブレイクスルーを起こしたい

のであれば、

「わかったつもり」「できるつもり」で
足を止めてしまわないように
注意してくださいね!


結局、これまでと何も変わらずに

「またダメだったか」
と失敗体験だけを積み上げ

自信を失い、
セルフイメージを下げて欲しくはありません。


これからは、せっかく自分に湧いてきた

「やりたい!」
「こうなりたい!」

という思いを大切に育てていき
開花させてあげてください。


あなたにはそれができるし
それを実現して受け取る価値があります。



ということで、

いつまでもブレイクスルーできない人が
陥っているワナ


の1つをお話しました。

落とし穴をお伝えしたので、
落とし穴に直進するようなことは
もうやめてくださいね^^


 

ゆるやかブレイクスルー無料講座【 3000人以上が購読 】
~頑張ってきたのに変われなかったあなたへ~
自分らしくゆるやかにブレイクスルー
できる体質に生まれ変わるステップを
完全無料で公開しています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
詳しくはコチラ

 

いつもたくさんのお問い合わせ
ありがとうございます。

”継続コース”はただいま
定員オーバーとなっており
体験セッションの募集は停止しています。

今後、空きが出た際には
募集させていただきますね。

 

メルマガ読者の方に優先的にご案内します。

ご希望の方はこちらから登録しておいてください。