椿まつりに行ってきました。

少し斜面になったところに椿園があり、静岡の風景・お茶畑が隣りにありました。

 

 

記念植樹があり、市長と保存会の方がスコップで土をかけていらっしゃいました。

その後、別の来賓の方がひしゃくでお水をかけて、「3杯かけてください」とアナウンスされたので、3杯かけたら、保存会の方から「もっとたくさんかけて」と声がかかり(笑)、たくさんかけて下さいました。

 

 

それが終わるとお楽しみ、豚汁、甘酒が振舞われました。

豚汁の具がけっこうたくさん入っていました。ごちそうさまでした豚

 

 

肝心な椿は・・・

あまり咲いてなかったですえー

これからなのか、終わったのか・・・でも蕾もそんなになかったような。

 

いいお天気で、暑いくらいで、かき氷の出店もあるようでした。

私はソフトクリームをいただきましたニコニコ

 

 

 

私の好きなタンポポちょうちょ

今季初、ミツバチを見ました!

 

茎が太~いタンポポがありました。