11/18、19に東京へ行ってきました。

南極北極科学館地球 井の頭公園クローバー 明治神宮外苑のイチョウ並木イチョウ などを散策、見てきました。

往復バスで、静岡駅~新宿駅。楽チンですねバス

新宿駅だと東京土産があまり売られていなくて、買えなかったのが残念でしたハートブレイク

 

南極北極科学館は、プラネタリウムのオーロラ版があるとのことで見に行きました。

 

 

今朝のニュース電球 12/1夜、北海道でオーロラが観測されたそうですね。11/29に太陽の表面で発生したフレアの影響とのこと。

 

青空も好きだけど、夕焼け空の色合いが好きで、オーロラも見てみたいなと思ったけれど、北欧やカナダまでオーロラを見に行くほど熱意があるわけじゃないし、日本でも北海道などで見られると書いてあったけれど、寒いし、いつでも見られるものじゃないしと思っていました。でも、こうして、実際、オーロラが観測されたというニュースを聞くと、肉眼で見られたらいいなと思いますねオーナメント

 

 

イチョウ並木は、1度見てみたかったんですよね。

すごい人出で、横断歩道で立ち止まらないで~と警備員の方が誘導する事態でした。

神宮外苑にあるバッティングセンター野球で1ゲーム打ちましたが、全然ダメダメでした。野球に夢中になって、1人でバッティングセンター行ってた頃は結構打ててた記憶だったけど、よく考えてみたら、もう20年も前かぁ~叫び