日曜日に他のことを書いたら書けなかったんですが、日曜日の釜揚げしらす丼のおはなし。

 

先週土曜日にラジオを聞いていたら、静岡の人気タレント、久保ひとみさんら3人がパーソナリティを務める番組で、静岡のしらすの話をしていましたうお座 それで、生しらす丼が食べたくなって、主人に話したら、食べに行こうと言って、日曜日、静岡市の用宗漁港へ連れて行ってくれました。

 

あいにく、しらす漁がお休みで、生しらす丼は頂けず。釜揚げしらす丼を頂きましたが、しらすがたっくさんのってる目

多くの人が訪れていて、みんな「生しらすは今日ないってー」という感じで、きっとラジオを聞いて訪れた人もいるんじゃないか、と思っています爆  笑

 

 

そのラジオ番組では、静岡では当たり前に食べてるけど、他所だとそうでもない、という話をしていて、静岡の有り難さを享受したい。そう思ったのでしたウインク

ちなみに漁獲量は、静岡県の他、兵庫県、愛知県も多いようです。そういえば、愛知の実家でも時々食卓に出てました。海の方にはあまり遊びに行かなかったせいか、こういうしらす丼をお店で食べたことはなかったけれど。

 

実は、先日、スーパーで釜揚げしらすを買ったんですが、一度食べて残りを日にちを置きすぎて悪くしてしまったガーンので、その弔いも込めて、頂きました。

たくさんの命、ありがとうございました。

 

漁港で食事をしたあと、海の方へ。

波が穏やかな日でした。