みんなの回答を見る



自分は、猫舌じゃないと思います。

今日、仕事で、銀行の方と会食してきたのですが、

卓上で火をつけて温めて頂く、熱々の料理を前に

「長男だから猫舌」という会話がなされていました。


一番初めの子は、親が大事に育てるから、ちゃんと冷ましてから食べさせてくれる、

二番目の子は、上の子がいるからかまっていられないし慣れちゃうから、そんなことは

してもらえない、ということらしいです。

そんな話は初めて聞いたけれど、あるかもなと思わされました。


ところで、銀行さんが、スーツの襟元に、このバッジ↓をつけておられたので、

何ですか?と聞いて、教えてもらいました。

SDGs(エスディージーズ)というそうです。

持続可能な社会を目指そう、というものだそうです。国連発祥というか、そこで

決められた目標だそうです。



国連本部限定販売 SDGs バッジ SDGs ピンバッジ 最新仕様 SDGs 国連 ピンバッチ.../AFELL
¥1,270
Amazon.co.jp
 

2015年からこの言葉、「SDGs」はあるそうで、こんなに目立つ色なのに

見たこともなかったのが恥ずかしいです。

でも、今日聞いて知ることが出来て良かったです。