京都代表の京都国際高校が甲子園で初優勝。

京都代表の優勝🏆はなんと68年ぶりやそうな。

前の平安高校の優勝の時は、アラカンの私も生まれる前😳

この暑い暑い🥵中、必死に白球を追って、またアルプス席で応援してる生徒達が、優勝が決まった抱き合って喜んでいるのを見たら、うるっと来てしまいました。

京都国際高校は、割とご近所。東福寺の北東にあります。今のマンションに引っ越して、初めてお散歩時に前を通った時は、韓国学園が前身とも知らずに、こんな街の外れに学校?インターナショナルスクール?と思いました。

ハングル語の校歌。韓国大統領からの応援メッセージ。

京都代表というより、在日の方の代表なんと違う?と少し冷ややかな目で見てました。

今日の優勝🏆を見て、野球で甲子園に行きたくて、京都国際に入ったというキャプテンの話を聞いて、夢が京都で叶って良かったなあと思いました。


韓国で、君が代が嫌い、靖國神社が嫌い、と言われるみたいに、私たちがハングルの校歌の日本海を東海というのが許せないと言っちゃうのは、ちょっとやめとこうよと思います。


国の事情、大人の事情、それぞれの感情はあるけど、18歳、17歳の子供達が、夢を叶えたことに、おめでとう㊗️

と言いたい。

そして、京都に優勝旗持って帰って来てくれてありがとう😃